ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 学校教育課 > 入学・転校の手続き

入学・転校の手続き

印刷用ページを表示する 2014年2月7日更新

入学の手続き 

小学校へ入学するとき

  ● 就学児健康診断

    入学する前年の10月ごろに、日時と場所を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

 ● 入学通知書

    入学する前年の10月ごろに、入学する学校を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

    なお、次のような場合は、早めにご連絡ください。

    1 就学児健康診断通知書や入学通知書が届かなかったり、内容に誤りがあるとき。

    2 心身に障がいがあり、入学することに不安があるとき。

中学校へ入学するとき

  中学校に入学する前年の11月ごろに、入学する中学校を指定した入学通知書を小学校経由でお送りします。

転校の手続き

 小・中学校は、保護者と共に居住する児童生徒の現住所によって通うべき学校が指定されています。住所の異動により、現在通学している学校以外の通学区域に変わった場合には、住民異動の手続きと同時に転校の手続きが必要となります。

市内での転校(市内から市内へ)

  ・ 現在通学している学校に転校することを申し出てください。

  ・ 市民課で転居の手続きを済ませ、「転学通知書」と「転入学通知書」を受け取ります。

  ・ 現在通学している学校へ「転学通知書」を提出して、転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)を受け取ります。

  ・ 「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」を指定された新しい学校に提出してください。

市外への転校(市内から市外へ)

  ・ 現在通学している学校に転校することを申し出てください。

  ・ 市民課で転出の手続きを済ませ、「転学通知書」を受け取ります。

  ・ 現在通学している学校へ「転学通知書」を提出して、転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)を受け取ります。

  ・ 転出先の市町村の住民登録担当課で転入の手続きを済ませ、「在学証明書」「教科書給与証明書」を転出先の教育委員会または指定された新しい学校に提出してください。

市外からの転校(市外から市内へ)

  ・ 現在通学している学校に転校することを申し出てください。

  ・ 現在通学している市町村の住民登録担当課で転出の手続きを済ませ、現在通学している学校から転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)を受け取ります。

  ・ 市民課で転入の手続きを済ませ、「転入学通知書」を受け取ります。

  ・ 「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」を指定された新しい学校に提出してください。