ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 企画財政課 > 宇佐市高校生短期留学事業 第2回事前研修会が開催されました

宇佐市高校生短期留学事業 第2回事前研修会が開催されました

印刷用ページを表示する 2016年11月25日更新

宇佐市高校生短期留学事業 第2回事前研修会が開催されました

桜花平田塾頭講演留学説明

平和と戦争に関する講演会

 11月17日(木曜日)、宇佐市平和資料館にて豊の国宇佐市塾の平田崇英塾頭を講師に招き、今年度の留学生17名を対象に平和学習(講演会)を開催しました。 
当時の写真、模擬弾など現存する資料や零戦、桜花の実物大模型を前に、宇佐市航空隊ができた背景や歴史について講演していただきました。
 また、真珠湾攻撃やハナミズキの植樹など留学先であるハワイと宇佐市との歴史について学びました。

宇佐市高校生短期留学事業とは

 次代を担う高校生が、海外での生活体験を通して見聞を広め、国際化社会を担う豊かな国際感覚を身に付けることを目的とした事業です。
 平成27年度から開始され、昨年度は1月6日から7日間、15名の高校生がハワイでワークショップや平和学習を行いました。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。