ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 企画財政課 > 平成28年度 宇佐高校 平和学習(講演会)が開催されました

平成28年度 宇佐高校 平和学習(講演会)が開催されました

印刷用ページを表示する 2016年11月17日更新

宇佐高校 平和学習(講演会)が開催されました

講演会の様子

講演平田崇英氏生徒
 11月15日(火曜日)、大分県立宇佐高等学校で平田崇英塾頭を講師に招き、全校生徒、保護者を対象に、70年以上前の宇佐で、戦争により多くの命が犠牲になったことをはじめ、歴史を今に伝える遺構が数多く現存し、「我がまちも戦場であった」歴史を考える機会として、平和学習(講演会)を開催しました。
 市内に残る多くの戦争遺構は、宇佐も戦場であったことの証であり、宇佐海軍航空隊の歴史だけでなく、広く宇佐の歴史を語るうえでも欠くことのできないもので、後世に伝えていくことの大切さについて学ぶことが出来ました。
 特に、11月17日(木曜日)に行われる「宇佐市高校生短期留学事業 第2回事前研修会」に参加する宇佐高校の生徒にとっては、2回連続で講演を聴くこととなり、より深いレベルで、平和や戦争について考えることができ、ハワイ留学での成果が大いに期待されます。

宇佐市高校生短期留学事業とは?

 宇佐市では、平成27年度より市内4高等学校(宇佐高等学校、宇佐産業科学高等学校、安心院高等学校、柳ヶ浦高等学校)と宇佐市高等学校連合PTAとで協働し、「宇佐市高校生短期留学事業」を実施しています。
 これは、次代を担う高校生を海外に派遣し、外国での生活体験を通して見聞を広め、国際社会を担う豊かな国際感覚を身に付けた人材を育成するための事業であり、より高い成果を目指し、事前・事後に複数回の研修会を設けています。そのプログラムの一つに「平和学習」が盛り込まれ、本年度は11月17日(木曜日)に豊の国宇佐市塾平田崇英塾頭を講師として実施します。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。