ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 消防課 > 宇佐消防日記その4~出動訓練~

宇佐消防日記その4~出動訓練~

印刷用ページを表示する 2017年12月27日更新

各種災害に備え、出動訓練を行っています。

 出動訓練とは、出動指令を受けてから災害に対応した装備をし、現場の確認を行い消防車両に乗り込むまでの一連の動作のことを言います。
 毎日の訓練ではありますが、各種災害に対応するために安全管理のABC(A:あたりまえのことを、B:バカにせず、C:ちゃんとやる)を心がけ、日々の訓練を行っています。

今回は火災を想定した出動訓練です。

防火衣、着装中!

火災の現場を確認して活動内容を決めています。

出動訓練写真出動訓練写真出動訓練写真

装備を身につけての運動も行っています。

災害に負けない体力作りも欠かせません。

消火訓練の様子

体力錬成写真体力錬成写真消火訓練写真

火災、交通事故にご注意ください。

 今年も残りわずかとなり、あわただしい時期となりました。空気が乾燥し火災が起こりやすくなっています。また、年末年始を迎え交通量も増えてくることも考えられます。
 いまいちど火の元の確認と交通事故にご注意ください。

消防署前での街頭火災予防広報

消防署前での街頭火災予防広報

消防署前での街頭火災予防広報

火災予防広報写真火災予防広報写真火災予防広報写真

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。