ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 消防課 > 駅川中学校の生徒が消防署で職場体験!

駅川中学校の生徒が消防署で職場体験!

印刷用ページを表示する 2017年7月14日更新

平成29年7月11日(火曜日)と13日(木曜日)の二日間にかけて、駅川中学校の生徒5名が消防署の業務を体験しました。

体験内容

7月11日 火曜日

 出動車両の点検・手入れ ~ 消防車・救急車の日常点検や手入れを見学しました。
 体力錬成            ~  職員と一緒にランニングや筋力トレーニングを行いました。
 礼式訓練            ~  敬礼など消防職員が集団活動を行う中での基本となる動きを体験しました。
 普通救命講習         ~ 基本的な応急手当や心肺蘇生法を学びました。

 

体力錬成

普通救命講習

礼式訓練

体力錬成写真救急講習写真礼式訓練写真

7月13日 木曜日

 梯子車搭乗体験       ~  梯子車の搭乗体験しました。
 通信指令室見学       ~ 119番を受ける通信指令室を見学しました。
 放水訓練           ~ 実際に消防車からの放水を行い、重さなどを体験しました。
 救助訓練           ~ 高い所からロープを使って降りる訓練を体験しました。

梯子車搭乗体験

通信指令室見学

放水訓練

梯子車搭乗体験写真通信指令室見学放水訓練写真

暑い中での訓練もあり、体力的にもきつい体験になったと思いますが、この二日間が生徒たちの将来に活かせる経験となることを願っています。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。