ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 消防課 > 救急講習を受講してみませんか?

救急講習を受講してみませんか?

印刷用ページを表示する 2015年6月17日更新

 市消防署では3月、6月、9月、12月と定期的に宇佐市石田にある宇佐消防署にて救急講習を開催しています。また、応急手当を学びたいという方はおおむね10名以上であれば職場、地区、知人といったようなグループで開催することができます。興味がある方は一度救急係までお問い合わせください。救急講習の種類や申し込み方法など例を添付しておきますのでご参考にされてください。

救急講習の種類

普通救命講習

項目細目時間(分)

応急手当の重要性

応急手当の目的・必要性

15分

心肺蘇生法

基本的心肺蘇生法(実技)

165分

AEDの使用方法

止血法・異物除去法等

救急入門コース

項目細目時間(分)

応急手当の重要性

応急手当の目的・必要性

90分

心肺蘇生法

基本的心肺蘇生法(実技)

AEDの使用方法

その他のコース

 時間が90分取ることが難しい場合やこんな時の対応を重点的にやってもらいたいといったような内容がございましたらお気軽にご相談ください。決められた時間の中で行うことができる講習内容を提案させていただきたいと思っております。

申し込み方法

 下記の申請書に必要項目を記入した文書をお手数ですがお近くの消防署までお持ちください。また、時期によっては講習が重複する場合もございますのでお持ちになる前に一度電話連絡でご確認されることをお勧めいたします。

必要事項

1.講習希望日時
2.講習場所
3.講習人数
4.講習内容(普通救命、入門、その他)
5.その他希望する内容について
 ※普通、入門コースの場合は修了証を交付するため名簿(氏名、住所、生年月日)を受講日までに提出してください。

申請書

様式

Word形式

PDF形式

申請書

[Wordファイル/25KB][PDFファイル/70KB]

お知らせ

 次回の市消防署で行われる定期救急講習は9月6日(日曜日)を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)