ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 消防課 > 四日市地区総合防災訓練を実施しました!!動画アイコン

四日市地区総合防災訓練を実施しました!!動画アイコン

印刷用ページを表示する 2015年4月30日更新

 平成27年4月27日(月曜日)、四日市地区総合訓練の前に9時30分から10時30分まで市消防署で、宇佐市地域婦人会団体連合会60名のみなさまに、防火講話およびAEDを用いた心肺蘇生と、集団災害時に用いられるトリアージについて講習を行いました。
救急1救急2救急3

 引き続き11時から12時30分まで、旧小菊寮で市主催の四日市地区総合防災訓練に、四日市地区区長会、宇佐市地域婦人会団体連合会、市消防本部、宇佐市と総勢120名が合同で訓練を実施しました。訓練の想定は、震度7の地震が発生し、福祉施設が倒壊、多数の人が閉じ込められ、さらに、火災が発生した想定で、消火訓練、救助訓練、トリアージ訓練を実施し、南海トラフ巨大地震に対する意識啓発に努めました。
訓練1訓練2訓練3

消防からのお願い

 火災予防の火の用心と、火事を24時間見張ってくれる住宅用火災警報器の設置をしましょう。また救急車で搬送する患者の約30%が救急車を必要としない軽症患者であり救急車の適正利用など、市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

リンク

トリアージ

内容

Word形式

PDFファイル

トリアージとは

[Wordファイル/177KB][PDFファイル/237KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)