ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 予防課 > 古くなった消火器はリサイクルできます

古くなった消火器はリサイクルできます

印刷用ページを表示する 2018年3月1日更新

 古くなった消火器は、いざという時に使えなかったり、そのまま放置していると事故につながる可能性があります。そのような事態にならないためにも、古くなった消火器はリサイクルするようにしましょう。

リサイクル方法

インターネットで検索できます

 消火器リサイクルセンター推進センターホームページの「リサイクル窓口検索」にて、市内の回収窓口がご確認いただけます。不明な点は、リサイクル窓口案内(03-5829-6773)へお問い合わせください。

ゆうパックで回収を行います

 ゆうパックによる回収は、お電話での事前申込が必要となります。回収対象は薬剤量3kg以下または3ℓ以下の消火器が対象となります。詳しくはゆうパック専用コールセンターまたは専用ホームページでご確認ください。
  ゆうパック専用コールセンター 0120-822-306
  ゆうパック専用ホームぺージ  http://www.ferecycle.jp/

リサイクル対象品目

国内で製造された消火器は、リサイクル処分できます。
 ※エアゾール(スプレー)式消火具や消火弾(投げ込み式)は消火器ではありませんので、ご注意ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。