ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 予防課 > 平成29年春季全国火災予防運動を実施します!動画アイコン

平成29年春季全国火災予防運動を実施します!動画アイコン

印刷用ページを表示する 2017年2月21日更新

火災予防運動の目的

春の全国火災予防運動ポスター まだ寒さが残りストーブなどの暖房機器を使用する機会が多く、空気も乾燥していますので、ちょっとした不注意から火災が起こりやすい時期です。火の取扱いには十分注意しましょう。また、住宅用火災警報器を設置し、火災からの逃げ遅れによる死傷者をなくすよう心掛けましょう。

全国統一防火標語

『消しましょう その火その時 その場所で』  平成28年度全国統一防火標語

実施期間

平成29年3月1日(水曜日)から3月7日(火曜日)までの7日間

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント  

-3つの習慣・4つの対策-

3つの習慣

 1.寝たばこは絶対やめる。
 2.ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
 3.ガスこんろなどのそは゛を離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

 1.逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 2.寝具、衣類およびカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
 3.火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などを設置する。
 4.お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

火災予防週間中の行事

園児による防火演奏

3月1日(水曜日) 慈光保育園防火パレード
            10時00分~ 慈光保育園からサンリブ四日市店まで防火パレード
3月7日(火曜日) むつみ幼稚園幼年消防クラブ
            10時30分~ ハイパーモールメルクス宇佐駐車場にて防火演奏

消防職員による住宅用警報器設置調査

 春季火災予防週間に合わせ、3月中に無作為に抽出されたご家庭を訪問し、住宅用火災警報器の設置率調査を行います。調査は消防職員2名以上で行い、所要時間は数分間ですので調査にご協力ください。なお、消防職員が消火器や住宅用火災警報器を販売することはありません。ご不明な点はお問い合わせください。

" />

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。