ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 消防本部総務課 > あなたも消防団に入りませんか!

あなたも消防団に入りませんか!

印刷用ページを表示する 2016年2月25日更新

さあ、自分の街のこと

募集

 宇佐市消防団では、地域に根ざす消防団員を募集しています。
 「自らの地域は自らで守る」をモットーに、市民が安心・安全に暮らせるよう崇高な消防精神をもって活動しています。
あなたにもできること、きっとあるはずです。
 入団をお待ちしています。

消防団とは?

 消防団の活動は消火だけではありません。
 消防団は消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関であり、地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。

消防団の活動とは?

 消防団は、地域で発生した火災の鎮圧や地震・風水害などの各種災害の防ぎょ活動はもちろんのこと、災害が発生したときだけではなく、災害の予防広報活動など幅広い業務を行っており、地域における消防・防災の中心的な役割を担っています。

出初式での分列・車両行進

夏季訓練

こども防火教室

分列行進夏季訓練秋の火災予防運動

 消防団活動に活躍された方の表彰や一斉放水などが行われます。

 夏季に行われる訓練で、消防団の士気の高揚などを目的としています。

 毎年、全国火災予防運動期間中に園児を対象とした防火教室を開催しています。また、幼年消防クラブによる防火パレードなど火災予防広報活動も行われます。

 私たちの街には

 宇佐市消防団は、市内各地域で22分団に分かれており、1,086人もの団員が活躍しています。その内、女性が15人活躍しています。

どんな人を募集しているの?

 18歳以上の元気でやる気のある方を求めています。もちろん女性や大学生、市内に勤務している人なら市外に在住の方でもかまいません。女性であれば、女性消防団という女性ならではの活躍の場があります。消防団は誰にでも参加できる活動です。そんなあなたのチカラが消防団には必要です。

 どうしたらなれるの

 まずは、下記の宇佐市消防本部に連絡してください。よくわからないこと、聞いてみたいことだけでも結構です。活動にご理解をいただき入団手続をしていただければ、晴れてあなたも消防団員です。

*申込用紙 ダウンロード [PDFファイル/149KB]

消防団をもっと詳しく説明しています


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)