ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより 1月、2月合併号

「院内つみ草料理の会」だより 1月、2月合併号

印刷用ページを表示する 2015年2月23日更新

1月19日 臨時総会

臨時総会 この日は「院内つみ草料理の会」の今後の活動について会員達で話し合いました。
 いままで様々な料理を販売してきましたが、その中でも特に評判の良かったつみ草コロッケを道の駅いんないで継続的に販売することが決まりました。
 今後は毎月日曜日に販売道の駅いんないにて販売しますので、ぜひ食べてみてください。
 また、現在の主な活動場所は宇佐市役所院内支所ですが、本格的に活動を行うため、新たな活動拠点を作ることになりました。
 拠点の場所などについては整備が終わり次第またお知らせします。

2月3日 自主学習会・理事会

 理事会毎月恒例の自主学習会と理事会を行いました。
自主学習会では今後の販売に向けコロッケの作り方や味付けなどの確認、試作を行い、理事会では、拠点整備や道の駅での販売方法について等、具体的な話を行いました。 

ふるさとCM大賞で大人気!!

 ふるさとCM大賞8日、パークプレイス大分で「ふるさとCM大賞」の表彰式が行われ、その会場内で同時開催された市町村マルシェに出店しました。
 出店した料理は、会で一押しの「つみ草コロッケ」と寒い時期にピッタリのつみ草ぜんざい。
 他市町村にも美味しい料理が沢山ある中でしたが、つみ草料理も大人気で完売することができました。
 お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。

「カフェ・ちぃばす」へ視察研修

 カフェ・ちぃばす21日、豊後高田市の真玉地区にある「カフェ・ちいばす」へ視察研修に出かけました
 「カフェ・ちいばす」は市の特産品や食材を使ったランチを提供するおしゃれなカフェ。
 農村風景の中に突然現れた真っ白い建物に会員一同ちょっと驚いた様子。
 ドアを開いて中に入るとオシャレな店内に目を見張り、地元の果物を使ったジャムや焼き菓子を売るコーナーでは商品を手に取りしっかり観察。
 ランチは家庭料理に一工夫された料理がオシャレな器に盛り付けられてお、「料理はアイディア次第で創意工夫ができる」と会員たちはそれぞれの思いを膨らませていました。

つみ草料理関連情報!!               

毎月更新しているつみ草料理の関連情報です!
是非一度チェックしてみてください!

「院内つみ草料理の会」の情報はこちら!!
「院内つみ草料理の会」だより

つみ草料理のレシピはこちら!!
つみ草レシピ~四季のごち草~
25年度 つみ草料理レシピ