ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより 9月号

「院内つみ草料理の会」だより 9月号

印刷用ページを表示する 2014年9月30日更新

9月の活動について

 8月は週末に雨や台風などが続き満足な活動ができませんでしたが、9月はお天気に恵まれ様々な活動を行うことができました。イベントの出店が多かった9月ですが、会員たちは一人でも多くの人につみ草料理を味わってもらおうと元気いっぱい頑張りました。

自主学習会

自主学習会

 
 9月2日は自主学習の日!
 今日は、今月イベントで販売する料理の試作をしました。
 特に昨年ワイン祭りで大好評だったコロッケの味を今年は更にワインに合う味付けにしようと調味料の分量を変えるなど、色々と工夫しながら作業を進めました。
 今日は色々な料理を試作し、最後は、会員全員で味見をして味付けを決定!
 会員たちは、お客様に美味しく食べてもらいたいという思いで、今日も一生懸命頑張りました。

 

 

全国高校相撲宇佐大会

 高校相撲販売
 9月7日に全国高校相撲宇佐大会が総合運動場の相撲場で開催され、今回初めて出店しました。
 前日の雨が心配されましたが、当日はお日様も顔を出し、少し暑い日となりました。
 会員たちは早朝からつみ草まんじゅうとよもぎ餅作りに励み、出来上がった料理を会場で販売。
 家庭ではなかなか作らなくなったよもぎ餅は、お土産用にと買ってくださる人もいました。
 なつかしいよもぎ餅のお味はいかがだったでしょうか?

弁当作り

                              弁当作り

 9月9日は、支所の調理室でお弁当づくりに精を出しました。
 今年度2回目となるお弁当づくりは、今回、1回目に食べていただいた人の意見を参考にしながら作りました。
 さすがは会員たち!色とりどりの山野草の天ぷらやつみ草コロッケ、酢の物など、美味しそうな料理が次々に出来上がっていきました。
 バランスよく詰められたお弁当。
 今回食べていただく人に満足していただけるか…会員たちは心配顔。
 後日のアンケートで「珍しい食材でした。ボリュームもあって美味しくいただきました」、「もう少し彩があったほうが…」などの意見をいただきました。
 今後もみなさんに喜んでいただけるよう一層精進していきたいと、会員たちは気持ちを新たにしていました。

安心院ワイン祭り

ワイン祭り 9月13日、14日に安心院旅行村で開催された安心院ワイン祭りに今年も出店。
 会員たちは早朝すぐにエンジン全開モードへ……。
 この日は、つみ草ピザ、つみ草コロッケ、つみ草かき氷を販売しました。
 当日は天気が良く気温も高くなったので、老若男女を問わず多くの人につみ草かき氷が好評でした。
 また、ワインに合うピザやコロッケも大人気で、朝早くから頑張った会員たちも満足気な様子でした。
 食べに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

院内石橋コンサート

     石橋コンサート                         
 
 9月20日は平成の森公園で石橋コンサートが開催され、引き続き今年も出店しました。
 当初はまんじゅうの予定でしたが、またコロッケが食べたいという声があったことと、ワイン祭りで好評をいただいたこともあって、つみ草コロッケとピザを販売しました。
 用意したパックはわずか1時間余りで完売し、会員たちは嬉しい悲鳴!
 今月はイベントが多く、会員たちも大変でしたが、つみ草料理を食べていただいた人からいただく「美味しかったよ」という声で、たまっていた疲れも吹き飛んだようです。

つみ草料理関連情報!!               

毎月更新しているつみ草料理の関連情報です!
是非一度チェックしてみてください!

「院内つみ草料理の会」の情報はこちら!!
「院内つみ草料理の会」だより

つみ草料理のレシピはこちら!!
つみ草レシピ~四季のごち草~
25年度 つみ草料理レシピ