ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより 8月号

「院内つみ草料理の会」だより 8月号

印刷用ページを表示する 2014年8月25日更新

道の駅いんないでの販売

 8月は毎週日曜日に道の駅いんないにて、つみ草かき氷を販売する予定でしたが、雨の日が続き、やむを得ず中止とさせて頂きました。
 買いに来てくださった皆さん本当に申し訳ありませんでした。
 ところで、9月には7日の全国高校相撲大会宇佐大会や、13日、14日の安心院ワイン祭、20日の石橋コンサートのイベントに出店し、つみ草料理の試作販売をします。
 みなさん、是非この機会につみ草料理を味わいにいらっしゃいませんか?

8月5日 耶馬渓への研修

 今月の自主学習は、研修を兼ねて、耶馬渓にある「洞門パティオ」に行ってきました。洞門パティオ
 洞門パティオは、地域のみなさんの地域活性化への想いと「本来の耶馬渓らしさ」をテーマにした、食事処と物産館を複合した観光交流施設です。
 食事処では、地元の旬の食材にこだわった料理を提供しており、品数も多く職員の皆さんの努力が手に取るように伝わってきました。
 会員たちは洞門パティオの職員さんから事業内容などの説明を受け、とても興味深く聞き入っていました。
 落ち着いた雰囲気の中、食事をしながら時に職員さんに料理のことを質問するなど、とても充実した研修ができました。

8月22日 オオバコペースト、つみ草カレー作り

 カレー作り
 この日は早朝から会員たちが野草を持ち寄り、9月に販売する料理の試作をしました。
 オオバコはペーストに、ツユクサ、タンポポ、シロツメクサなどはカレーに…
 会員たちは暑い中、沢山の野草を手際よく調理していました。
 詳しい内容は未定ですが、今回試作したものにアレンジを加え、9月のイベントで販売したいと考えています。
 試作販売する料理が決まりましたら、このホームページにてご案内させて頂きますので楽しみにしておいてください。
 

つみ草料理関連情報!!               

毎月更新しているつみ草料理の関連情報です!
是非一度チェックしてみてください!

「院内つみ草料理の会」の情報はこちら!!
「院内つみ草料理の会」だより

つみ草料理のレシピはこちら!!
つみ草レシピ~四季のごち草~
25年度 つみ草料理レシピ