ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより 7月号

「院内つみ草料理の会」だより 7月号

印刷用ページを表示する 2014年7月28日更新

 自主学習

 毎月第1火曜日は自主学習の日。つみ草カレー
 7月1日の自主学習では色々な料理の試作を行いました。
 一つ目はつみ草カレー。夏といえばカレーですよね!ツユクサやアカメガシワなど季節の野草を使って早速カレー作りにチャレンジ!!
 初めて作ったとは思えないくらい美味しいカレーができました。近いうちに皆さんに食べていただける場を用意したいと思います。
 二つ目はつみ草かき氷。
 オオバコ入りのシロップと煉乳をかけたかき氷は、鮮やかな緑色と練乳の白色が食欲をそそる暑い夏にピッタリの一品となりました。
 三つ目はつみ草饅頭。
 饅頭は何度も試作を重ねていますが、饅頭作りは奥が深く、現在も皆さんにおいしく食べていただける饅頭を研究中です。

大分ラジオ放送「オトナ女子塾収録」

 7月2日、大分放送局本社でラジオ放送の収録を行いました。ラジオ収録
 収録は、会員2名が同局のアナウンサー2人とともにインタビュー形式で行われ、「つみ草料理で町おこし」をテーマに院内つみ草料理の会の活動内容や、身近な野草を美味しく料理する方法などを紹介しました。
 また、収録前に事前に会員が用意したつみ草料理をアナウンサーやスタッフの人たちに試食してもらいましたが、皆さん野草で色んな料理ができることに驚き、感動していた様子でした。
 ラジオは7月20日に放送されましたが皆さん聞いて頂けたでしょうか?

つみ草かき氷を販売

 7月は夏休みに入るということもあり、さらに多くの人につみ草料理を知ってもらうため、13日から27つみ草かき氷日までの祝祭日に道の駅いんないでかき氷を販売しました。
 オオバコを使ったシロップはクセがなく美味しいと食べていただいた方に大好評でした。
 8月も毎週日曜日に道の駅いんないで、オオバコのかき氷を販売する予定です。ここでしか食べられないつみ草かき氷を是非食べにいらっしゃいませんか?
※天候等の都合により販売を中止する場合もありますのでご了承ください。

つみ草料理関連情報!!               

毎月更新しているつみ草料理の関連情報です!
是非一度チェックしてみてください!

「院内つみ草料理の会」の情報はこちら!!
「院内つみ草料理の会」だより

つみ草料理のレシピはこちら!!
つみ草レシピ~四季のごち草~
25年度 つみ草料理レシピ