ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより 4月号

「院内つみ草料理の会」だより 4月号

印刷用ページを表示する 2014年4月26日更新

平成26年度も元気いっぱい始動しました!!

平成26年度院内つみ草料理の会総会

 4月22日、院内支所内多目的ホールでたくさんのご来賓をお招きし、「平成26年度院内つみ草料理の会総会」を行いました。
 総会では、会長が「今年度も会員一丸となって頑張りましょう」などとあいさつ。続いて来賓を代表して宇佐市長、市議会議長からあたたかいお言葉をいただきました。
 平成25年度の事業報告、決算報告、平成26年度の事業計画、予算などが決議され、平成26年度も元気いっぱいに活動を開始しました!

会長あいさつ来賓議事の様子
課長あいさつたくさんのご来賓にご出席いただきました。議事もスムーズに・・・

学習会

講演会

 講演会の様子

 平成26年4月23、24日の2日間、日本つみくさ研究会理事長の篠原準八氏をお招きし学習会を開催しました。
 23日は院内支所内の和室での講演会。
 昨日の総会から3日間連続した日程でしたが、この日も篠原氏の学習会を楽しみにしていた多くの会員が参加しました。
 「つみ草料理の発展について」と題してのお話は、会員にとって大変興味深い内容で、講演の後、会員から多くの質問が出ました。
 篠原氏とは平成24年度に開催された「全国山野草つみ草料理サミット」でご縁をいただき、今回の学習会も快く講師を承諾していただき実現しました。

 

つみ草体験と調理実習

 24日はつみ草体験と調理実習を行いました。
 3日目も晴天に恵まれ、会員たちの心もルンルン♡
 さあ、つみ草体験に出発!!

全員で記念写真つみ草体験1つみ草体験2
みんな笑顔でハイチーズ!「これは、何ですか?」「あっちにも、沢山あったわよ♡」
調理1調理2調理3
「さあ、何を作りましょうか~」作業も手際よく・・・

先生の話を聞き逃すまいと・・・真剣です!

 2日間の学習会も無事に終了!
 会員たちは今年度も更に学習を重ね、美味しいつみ草料理を開発できるよう精力的に頑張っていきます。
 今度はあなたの街におじゃまするかも・・・今年度もどうぞよろしくお願いしまーす。

「院内つみ草料理の会」だよりはここをクリック!!