ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > フライパンで作るつみ草ピザ

フライパンで作るつみ草ピザ

印刷用ページを表示する 2014年4月26日更新

つみ草ピザ

材料

つみ草ピザ1(生地) 4枚分
強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・・小さじ0.5
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・約200g
オリーブオイル・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(具材)
オリーブイオル・・・・・・適量
トマトソース・・・・・・・・・適量
モッツァレラチーズ・・・適量
カマンベールチーズ・・適量
ロースト肉(生ハムなどでもよい)・・・・・・・・・・・適量
季節のつみ草(タンポポ、セリ、ミツバなど)・・・適量
生野菜(水菜、ベビーリーフなど)・・・・・・・・・・・適量 

作り方

1 水洗いしたつみ草と生野菜を混ぜ合わせ、レモン果汁と黒コショウをふりかけておく。(レモン果汁をかけると野菜の色 が変わらない)
2 ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、さらにオリーブオイル、砂糖を加え、豆腐の量を加減しながら混ぜ合わせて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
3 2の生地がひとまとまりになったらボールから取り出し、生地を叩いて空気を抜きながらこね、表面がつるっとしてきたらラップに包み5~10分おく。
4 3の生地を4等分にして丸く広げ、クッキングシートの上におく。
5 4の生地の上にオリーブオイル、トマトソースの順にぬり、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズをのせる。
6 フライパンに5をのせ、蓋をして弱火で10分程度蒸焼きにする。
7 生地の底がきつね色に焼けたらフライパンから取り出し、1の野菜、ロースト肉を盛りつける。

あんこピザ

材料

ピザ2

(生地) 
上記参照
(具材)
オリーブオイル・・・・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・・・・・適量
モッツァレラチーズ・・・・適量
カマンベールチーズ・・・適量
みとり豆あんこ(市販のあんこでもよい)・・・適量

 

 

作り方

1 ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、さらにオリーブオイル、砂糖を加え、豆腐の量を加減しながら混ぜ合わせて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
2 1の生地がひとまとまりになったらボールから取り出し、生地を叩いて空気を抜きながらこね、表面がつるっとしてきたらラップに包み5~10分おく。
3 2の生地を4等分して丸く広げ、クッキングシートの上におく。
4 3の上にオリーブオイル、はちみつの順にぬり、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、みとり豆あんこをのせる。
5 フライパンに4をのせ、蓋をして底がこんがりきつね色になるまで弱火で10分程度蒸焼きにする。