ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.22

「院内つみ草料理の会」だより Vol.22

印刷用ページを表示する 2014年4月7日更新

つみ草料理の取材にハッスル!

 平成26年4月3日、市内の酒造会社から「院内つみ草料理の会」を紹介したいという依頼があり、会員4人が院内支所内で取材を受けました。

撮影の様子1撮影の様子2料理写真
出来上がった料理の写真を撮るスタッフを興味深げに見守る会員たち自然豊かな院内町の風景をバックに会員たちの写真撮影・・ハイ、チーズ!

やっぱり今日の料理はとても評判の良いシロツメクサのかき揚げ丼でキ・マ・リ♡

春はウキウキ・・・

 院内支所周辺を歩いてみると春の野草があちこちに顔を出しています。
 そんな春の訪れに野草好きな会員たちは、心はワクワク、身体はウズウズ・・・・取りあえずビニール袋を持って出かけます。
 取材のあったこの日、撮影場所に行くまでの間にも沢山の野草をミッケ!

シロバナタンポポ

← シロバナタンポポ

→ セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポは1年中花を咲かせますが、日本種は春だけ咲きます。軟らかい若葉はサラダでどうぞ・・・

セイヨウタンポポ
ツクシ

← ツクシ
先端の穂が緑色をしている若いものを茹でておひたしに・・はかまを取ってね。

→カラスノエンドウ
茎先の軟らかそうな部分を茹でて和えものに。クセがなく美味しいよ。

カラスノエンドウ

 つみ草とは・・・、山菜など食べられる野草を収穫、調理して楽しむこと。
 みなさんもこの春は野山に出かけてみませんか?

 「院内つみ草料理の会だより」はここをクリック!!