ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.21

「院内つみ草料理の会」だより Vol.21

印刷用ページを表示する 2014年3月23日更新

感謝の気持ちを込めて成果発表会を開催!!

 平成26年3月20日、院内支所内の多目的ホールで「つみ草料理の会」成果発表会を行いました。
 これは、「つみ草料理の会」を応援していただきました方々をお招きし、今年度の活動の成果をご覧いただきたいと計画したものです。
 会員たちは最高のおもてなしをしようと朝からお料理作りに奮闘!
 午後5時、アットホームな雰囲気の中、成果発表会は和やかに始まりまりました。

進行会長あいさつ事業報告
ハキハキとした元気な声で、スムーズに進行(・о・)/やさしい微笑みで会長あいさつ♡やや緊張しながらも、しっかりと今年度の主要事業を報告!

有り難いお言葉を沢山いただきました!! 

市長のことば
 当日は、沢山のご来賓にご臨席いただきました。年度末のお忙しい中、本当にありがとうございました。
 代表して、お二人の方にごあいさつをお願いしました。
 最初に、宇佐市長の是永氏。
 「院内の食と言えば、ゆず、どじょうなどがありますが、みなさんのつみ草料理も、もうしっかりと院内の特産品と言えるものになってきていますよ。今後は更に上を目指して頑張ってください。期待しています。」とあいさつ。


 

県北部振興局長あいさつ

 

 次に大分県北部振興局長の草野氏にごあいさつをいただきました。
 「昨年、4月の設立総会でみなさんに初めてお目にかかってから、岳切渓谷のキャンプ開き、ワイン祭りや石橋マラソンなどでみなさんが活躍されている姿を見てきましたが、改めて先程の事業報告を伺い、この一年間、みなさんがこんなにも沢山の活動を精力的にこなしてこられたことを知り、本当に驚きました。今後も応援していきたいと思いますので、頑張ってください。」とあいさつ。
 会員たちにとっては大変苦労の多かった一年間でしたが、会員たちの顔は仲間とともに今日の日を迎えられたという達成感で満ち溢れていました。

お待ちかねの試食会!!

 会場には、朝早くから会員たちが用意したおもてなし料理が沢山並んでおり、会場にいたみなさんのお腹の虫も鳴りだした様子。
 さあ、みなさんお待ちかねの試食会の始まりです!

料理をとる料理を食べる料理を食べる
「どれにしようかな~」沢山の料理に迷っている様子・・・・「これ家でも作ってみようかしら?」と会員たちのおしゃべりもはずんで・・・来賓方々も一品一品味わいながら・・・「これ何のつみ草かな~?」

今日の料理は?

 今日は成果発表会。会員たちがこの一年間に試作してきたつみ草料理を作りました。
 「昨年、開催されたつみ草料理色彩フェアの時より、更に美味しくなっている」などと試食されたご来賓のみなさまから沢山の賞賛の言葉や励ましの言葉をいただきました。
 会員たちにとって、今日の成果発表会は次年度の活動にあたっての大きな活力となりました。
 今日のお料理を一部紹介します!

つみ草卵巻きシロツメクサのかき揚げ丼つみ草まんじゅう
つみ草を茹でて、卵で巻きました。シロツメクサとエビをかき揚げにした丼です。生地につみ草ペーストを練り込んだおまんじゅう♡
つみ草あんみつつみ草おやき天ぷら
つみ草を練り込んだ団子が入ったあんみつ♡つみ草を刻んで昔ながらのお焼きに(・о・)/フキやユキノシタなどの天ぷら!!
つみ草スムージーつみ草団子のすまし汁つみ草弁当
つみ草と牛乳、バナナのスムージーオオバコのペーストを練り込んだ団子のすまし汁こんなにも沢山の料理ができました。


 この一年間、多くのみなさまにご支援、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 来年度も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「つみ草料理の会だより」はここをクリック!!