ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.20

「院内つみ草料理の会」だより Vol.20

印刷用ページを表示する 2014年3月17日更新

院内石橋マラソンでつみ草料理を試作販売!!

つみ草料理を販売する会員たち 
 平成26年3月16日、院内町平成の森公園で「第24回いんない石橋マラソン大会」が開催されました。
 昼食会場となった石橋童夢(ドーム)ではランナーたちの胃袋をつかもうと沢山の店で賑わう中、「院内つみ草料理の会」も初めて出店。
 地元の人たちは勿論のこと遠くは北海道などの遠方から参加された人たちに、「つみ草料理」の良さを知ってもらおうと会員たちは朝早くから料理作りに奮闘しました。
 

 

 

今回のつみ草料理は?

つみ草丼だんご汁つみ草まんじゅう
タンポポなどの山野草に鶏ひき肉などを生姜で炒めた具を盛り付けた「つみ草丼」山野草を練り込んだ団子を入れた「つみ草団子汁」みとり豆のあんこと乾し椎茸2種類の具を山野草を練り込んだ皮で包んだ「つみ草まんじゅう」

 山野草を使ったお料理3品。
 どのお料理もとても美味しく、山野草を上手く使い身体に優しいものが出来上がりました。会員たちが心を込めて作ったつみ草料理を食べているお客さまの笑顔は、今後の会員たちの励みとなることでしょう。
 今日のイベントで、試作販売は今年度、最後となりました。
 昨年から様々な場所で「つみ草料理」を試作販売してきましたが、この一年は会員にとって大変勉強になりました。来年度も更に研修を重ね、引き続きみなさまに「つみ草料理」の良さを知ってもらえるよう頑張ります。
 みなさん、ありがとうございました。

 「つみ草料理の会だより」はここをクリック!!