ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.19

「院内つみ草料理の会」だより Vol.19

印刷用ページを表示する 2014年2月12日更新

東九州都市連携 うまいものフェアが開催されました!

 平成26年2月11日、JR小倉駅Jam広場(在来線改札口前)で“うまいものフェア”が開催されました。これは、現在、整備が進められている「東九州自動車道」の開通を見据えて沿道自治体のうまいものをPRして沿道地域の賑わいの創出や農林水産振興を図ることを目的に開催されました。
 今回、宇佐市は「からあげ」と「院内つみ草料理の会」が出店。会はよもぎを使った「つみ草まんじゅう」を販売しました。駅の構内は、各地のうまいものを買い求めるお客様で一日、賑わっていました。

からあげ販売の様子宇佐市販売ブースつみ草まんじゅう販売の様子

うさから君も応援!!!!

隣同市のブースで仲良く販売「いらっしゃいませ~」

まんじゅうを買う順番を待つお客様でいっぱいに!

大好評!つみ草まんじゅう

まんじゅう
 今回は、よもぎのペーストを練り込んだ生地を使って、みとり豆のあんこと高菜と干し椎茸を炒めた具を入れたまんじゅうを販売しました。
 朝から雪が舞う寒い日となったこの日、湯気が立ち上がるつみ草まんじゅうのブースにお客さまが吸い込まれるように集まりました。
 開店から大忙しの会員さんたちでしたが、沢山のお客さまが喜ぶ顔に、満足気な様子でした。
 立春を迎えたとはいうのの、まだまだ寒い日が続いている中、ホッカホッカのまんじゅうは大好評でした。

「院内つみくさ料理の会だより」はここをクリック!!