ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.18

「院内つみ草料理の会」だより Vol.18

印刷用ページを表示する 2014年2月4日更新

“宇佐バル”体験ツアーでお・も・て・な・し!

あづまや 2月1日、宇佐の食材を使った料理を味わう「宇佐のおごちそう、まるごといただきます“宇佐バル”体験ツアー」が安心院のワーナリーで開催されました。
 このイベントは、宇佐市出身の料理研究家・幾田淳子さんがフードコーディネーターとしてツアーに同行し、宇佐の食を堪能してもらおうと企画されました。
 会も宇佐の食の一つとして「つみ草料理」を出品。
 当日はとても暖かく天気に恵まれ、お客様を迎えるには最高の日でした。
 お昼頃には、宇佐神宮の参拝や平和資料館の見学を終えた参加者のみなさんが安心院のワイナリーに到着!!
 会員たちは山野草の良さを知ってもらい、味わってもらいたいと、朝から準備し、いよいよ「お・も・て・な・し」の時が・・・
 「みなさん、ようこそ、いらっしゃいました♡」
  

会長あいさつ会場の様子おもてなし
「今日はセリを使ったピッツアやスムージーをご用意していますので、どうぞ身体にやさしいつみ草料理をお楽しみください」とあいさつする会長宇佐の食材を使ったお料理を味わう参加者のみなさん

「セリのスムージーはいかがですか?」と参加者に

つみ草料理をすすめる会員。                   

ありがとう 

 今日のメニューは、ピッツアとスムージーとみとり豆ぜんざいとたんぽぽ茶。
 参加者はセリやタンポポを使った料理に驚いた様子でしたが、「とても美味しかったです」との感想をいただきました。
 「また、是非いらしてください」と会員たちが見送る中、参加者のみなさんの喜ぶ様子を目の当たりにして、会員たちはまた次のイベントでも美味しい物を食べてもらいたいと張り切っていました。

 

 

今日のお料理は?

山野草ピッツアみとり豆ピッツアアイススムージー
セリやタンポポをトッピングしたピッツアみとり豆とチーズをトッピングしたピッツア

セリスムージーにアイスクリームをのせて

「つみ草料理の会」だよりは、ここをクリック!