ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 院内支所市民サービス課 > 「院内つみ草料理の会」だより Vol.16

「院内つみ草料理の会」だより Vol.16

印刷用ページを表示する 2013年12月16日更新

「From USA to the World」 でつみ草料理を!!

販売の様子

 平成25年12月15日、世界農業遺産認定を記念したイベント「From USA to the World」が宇佐文化会館ウサノピアで開催されました。
 食と音楽で宇佐の力を世界へ発信しようと企画されたもので、会は食の部分でイベントを盛り上げようと参加しました。
 お昼時には、「つみ草丼」や「つみ草ぜんざい」を買う人で列ができるほど盛況でした。
 この日は風も冷たくとても寒い日でしたが、会場はイベントに参加した人で賑わっていました。

今回のお料理は?

つみ草丼つみ草ぜんざい
<タコライス風つみ草丼>300円
ごはんの上にタンポポなどの野菜を載せ、ひき肉、椎茸
人参を醤油ベースで味付けした具にパプリカとゆで卵をトッピングしています。
<つみ草ぜんざい>200円
みとり豆を使ったぜんざいにオオパコペーストを練り込んだ団子を入れています。

来年もパワー全開で頑張ります!!

 今回のイベントも、みなさんに美味しいつみ草料理を食べてもらおうと会員たちが愛情込めて作りました。
 「つみ草丼」と「つみ草ぜんざい」のお味はいかがでしたか?
 「院内つみ草料理の会」は今年4月に設立してから、市内外のイベントに出向き「つみ草料理」を宣伝してきました。会員たちの平均年齢(?)は決して若いとは言えませんが、「つみ草料理」の宣伝のためにパワー全開で頑張っています。
 来年も各地のイベントに参加して、みなさんに美味しい「つみ草料理」を味わってもらえるように、精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
 またどこかのイベントでみなさんにお逢いできることを楽しみにしています!!
「院内つみ草料理の会」だよりは、ここをクリック!!