ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 秘書広報課 > NHK-BS1で宮竹眞澄さんの活動を紹介する番組が放送されます! ※終了しました

NHK-BS1で宮竹眞澄さんの活動を紹介する番組が放送されます! ※終了しました

印刷用ページを表示する 2019年7月17日更新

NHK-BS1放送『笑顔を灯す人形を作る』

人形を持つ宮竹眞澄さん
 5月7日に市長賞詞を授与された宇佐市出身で北海道旭川市在住の人形作家である宮竹眞澄(みやたけますみ)さんの活動を取り上げた番組『笑顔を灯す人形を作る』がNHK-BS1で全国放送されます。
 宮竹さんは平成20年からはじめた全国巡回展「心のふる里人形展」を、これまで全国45か所で開催し、宇佐市においても平成27年に「合併10周年記念事業展」、また、平成29年には「ふるさと作家作品展」として開催。そして、今年、大分県立美術館で開催された個展で100回目の節目を迎え、文化振興に対する多大なる貢献をされてきました。
 今回のロケは、北海道や大分、福岡、宮城で行われ、宮竹さんの人形創作にかける思いや人形を見つめ、支えてくれた多くの人たちなど、とても温かい番組になっています。
 ぜひ、ご覧ください!

全国巡回展「心のふる里人形展」の様子

人形展の様子1人形展の様子2人形展の様子3

放送日時

 NHK-BS1 令和元年7月25日(木曜日) 24時~

 ※事件や事故等により放送が中止になる場合がございますのでご了承ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。