ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 秘書広報課 > 空から発見!!ドローンでQ(H29.11月)動画アイコン

空から発見!!ドローンでQ(H29.11月)動画アイコン

印刷用ページを表示する 2017年10月26日更新

宇佐市の魅力を空から発見!

 宇佐市インターネット放送局で紹介する観光スポットなどの映像を上空から撮影するため、ドローン(空撮用遠隔操縦機)を導入しました。いつもの風景も視点を変えて見ると、新たな発見があるかもしれません。これから毎月、空から発見した宇佐市の魅力をクイズ形式でお伝えします。「広報うさ」でも紹介してますのでぜひ、ご覧ください。
 なお、ホームページでは動画もご覧になれます。

Q:クイズ! ここはどこでしょう?

上空から撮影した写真

 ヒント・・・何か囲いをしているね!

A:答え

石ひび

 石ひび(長洲海岸)

 かつて豊前海の干潟で行われていた漁法である石ひび(石千見)は、干潟などに半円形の石垣を組み上げ、潮の干満差を利用して魚を獲るというものです。現在、長洲海岸では、まちづくりグループなどが石ひびを復活させ、保存・継承に取り組んでいます。 

動画

" />

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。