ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 秘書広報課 > 2016年 宇佐市10大ニュース

2016年 宇佐市10大ニュース

印刷用ページを表示する 2016年12月27日更新

2016年 宇佐市10大ニュースが決定しました!!

 「あなたの今年一番の出来事を教えてください!」というテーマで、11月22日(火曜日)~12月18日(日曜日)の間、ホームページ上で投票を受け付けました。その結果を「2016年宇佐市10大ニュース」として発表します。
 たくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。
 投票結果は以下の通りです。

1位 「USA」なスポットがネット上などで話題に   149票

宇佐駅看板

 JR 宇佐駅のホームに、アメリカの国旗を模してデザインされたロゴマークが登場。少し離れて見ると星条旗のように見えるとインターネットやテレビなどで話題に。今年はアメリカ大統領選の年でもあり、ハリウッド調の看板や国道沿いの自由の女神、USA☆宇佐からあげ合衆国など、アメリカに関連付けて行っているPR が度々取り上げられました。

2位 西椎屋の景「宇佐のマチュピチュ」に展望台が完成   137票

マチュピチュ展望台

 南米ペルーの古代遺跡に似ていることから「宇佐のマチュピチュ」と名付けられている円すい形の山を一望できる国道387 号沿いの高台に、展望台が完成しました。高さ2.6m の展望台から眺めると、棚田の石垣と集落や山の景観が一層引き立ちます。 

3位 台湾プロモーションで宇佐市の魅力をPR   105票

台湾プロモーション インバウンド対策として、年々増加している台湾からの観光客にターゲットを絞り、台北市のホテルで観光商談会やレセプションを行いました。旅行会社やメディア関係者を招き、インバウンド戦略の第一歩として大きな成果を得ることができました。

 

4位   鳥居橋が築造100周年を迎える 100票

5位  平和資料館の入館者が10万人を突破 76票

6位  東九州自動車道が全線開通 65票

7位  両合棚田再生協議会発足 64票

8位  はちまんの郷宇佐でオバケンホテル開催 62票

9位  安心院グリーンツーリズム研究会20周年 59票

10位 高校生が市議会体験 58票

詳しくはこちらをご覧ください [PDFファイル/3.26MB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)