ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 上下水道課 > 排水設備の工事について

排水設備の工事について

印刷用ページを表示する 2017年9月21日更新

 公共下水道などが整備された集合処理区域で、下水道を実際に使用していただくためには、排水管や汚水ますなどの宅内工事(排水設備工事)を個人負担で行っていただかなければいけません。また、排水設備工事が不完全だと、下水道管が詰まったり、悪臭がする原因となるため、市では工事が適正に行われるように指定工事店制度を設けています。排水設備工事は、必ず「宇佐市公共下水道排水設備指定工事店」に依頼してください。工事費はそれぞれの土地の条件によって異なりますので指定工事店へ一度お問い合わせしてください。

申請書などのダウンロード

名  称ダウンロードファイル

指定工事店名簿

公共下水道排水設備指定工事店名簿[PDFファイル/154KB]

公共下水道関係申請書  

 排水設備等新設計画(変更)確認申請書

[PDFファイル/144KB]

 排水設備等新設新設等設計書

[PDFファイル/93KB]

 排水設備工事設計図面

[PDFファイル/246KB]

 排水設備等工事完了届

[PDFファイル/29KB]

農業集落排水関係申請書

 農業集落排水設備計画(変更)確認申請書[PDFファイル/62KB]
 農業集落排水設備工事着手届[PDFファイル/29KB]
 農業集落排水設備工事完了届

[PDFファイル/35KB]

※農業集落排水の排水設備設計書および設計図面は公共下水と同じものです。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)