ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 上下水道課 > 合併処理浄化槽の設置に助成します

合併処理浄化槽の設置に助成します

印刷用ページを表示する 2017年3月23日更新

 ご家庭に合併処理浄化槽を設置する場合に、費用の一部を補助する制度があります。住宅の新築や水洗化に伴って合併処理浄化槽を設置する方に補助金を交付します。また、市と大分県で協力して既存住宅の改修などによる単独処理槽およびくみ取り便槽から合併処理浄化槽へ転換設置する人への補助金限度額を20万円上乗せしています。この補助金上乗せ措置は平成31年度までの期間限定の予定ですので、この機会に合併処理浄化槽への転換を検討してみませんか。

 既存住宅の合併処理浄化槽への転換に20万円の補助金を上乗せします

補助金限度額

新築住宅

単独処理浄化槽転換
汲取り槽転換

基 数

5人槽

332,000円

532,000円

180基程度

7人槽

414,000円

614,000円

10人槽

548,000円

748,000円

 ・補助金額は限度額です。浄化槽設置に係る経費が補助金額を下回る場合は、設置に係る経費が補助額となります。
 ・補助対象は浄化槽本体および本体設置工事費が対象です。
 ・浄化槽の人槽算定については住宅の延べ床面積によって算定されますが、実際の居住人数や水道使用量などの使用状況を検討して増減することもできます。詳しくは住宅設計士や浄化槽設備士へご相談下さい。
 ・予算額を超える時点で受付を終了します。

補助対象

補助対象区域

 公共下水道・特定環境保全公共下水道の認可区域および農業集落排水施設などの整備区域を除いた宇佐市全域
 ※江須賀地区については、下水道の認可区域と重なる範囲があります。詳しくはお問い合わせください。 

対象となる浄化槽

 ● 平成29年度において対象区域内の個人専用住宅または店舗等併用住宅に新たに設置するもの。
 ● Bod除去率90%以上、放流水のBodが20mg/L以下の機能を有するもの。
 ● 市税の滞納がない者が設置するもの。

その他の条件

 ●併用住宅(小規模店舗などを併設した住宅で、居住部分が延べ床面積の2分の1以上)については、居住部分の延べ床面積に応じて補助金額を算定します。
 ●補助金交付決定前に設置工事に着手、完成している浄化槽は対象外です。
 ●国または地方公共団体による公共事業の補償を受けて設置する浄化槽は対象外です。
 ●住宅を販売または賃貸目的での設置や事業用の住宅は対象外です。
 ●住宅を借りている方は、賃貸人の承諾書の添付が必要です。
 ●建築前の建売住宅を購入する方は、申請に売買契約書(写)の添付が必要です。
 ●浄化槽法第5条第1項に基づく設置などの届出の審査または建築基準法第6条第1に基づく確認を受けずに浄化槽を設置する場合は対象外になります。

平成29年度の申請受付期間

 受付期間 平成29年4月7日(金曜日)から予算額に到達するまで

工事(事業)の完了期限

 補助金交付決定日から平成30年3月19日(月曜日)まで

 本補助事業の完了は、浄化槽の使用開始が原則です。浄化槽使用開始報告書の提出が確認できない場合は完了と認められません。建築工事の都合上、使用開始に至らない場合は市までご相談ください。

補助金申請について

 補助金申請には数多くの専門的な添付書類が必要となり。すべての添付書類が揃っていない場合には受付することが出来ませんので添付漏れのないようにお願い致します。申請は設置する業者の方へ委任することが出来ますので設置業者の方へご相談をお願いします。

 申請書は市役所上下水道課に備え付けてあります。また下記の「合併浄化槽補助金交付申請関係書類(PDFファイル)」よりダウンロードすることもできます。

申請にあたっての注意事項

  • 補助金交付申請の手引きおよび申請関係書類を熟読し、交付条件を確認した上で申請願います。
  • 補助金申請に必要な書類がすべて添付されてから受付・審査します。不備のある場合は再度提出していただきます。
  • 事前提出および郵送での提出は受付いたしません。

 補助金申請に関してご不明な点は、上下水道課までご連絡ください。

ダウンロード

 H29合併浄化槽補助金交付申請関係書類 [PDFファイル/2.16MB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)