ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 上下水道課 > 下水道 こんなときには届け出を(上下水道課窓口)

下水道 こんなときには届け出を(上下水道課窓口)

印刷用ページを表示する 2016年4月1日更新

 引っ越しなどによって下水道の使用開始・中止や使用者名義の変更などには、各種届の提出が必要です。大変申し訳ありませんが、宇佐市役所生活排水課窓口(旧別館)または支所産業建設課までお越しください。上水道の窓口が併設されていますので同時に水道使用の手続きも可能です。ご印鑑をお持ちください。

窓口下水道マスコットキャラクター スイスイ口座振替をしているイラスト

転入・転出や休止・再開など

使用者が変わった場合

農業集落排水施設使用者で世帯の人数が変わった場合
(下城井地区、矢部地区、山城地区、御沓地区)

使用料金の口座引落しの申し込み

  • 宇佐市口座振替依頼書・自動払込利用申込書

 ※通帳使用印鑑と通帳をお持ちください。 市内の金融機関でも手続き可能です。ゆうちょ銀行利用の場合は郵便局に提出となります。

 その他、排水設備の工事、設備変更などの届は指定工事店または 生活排水課までお問合せ下さい。

  使用料金について

受益者負担金関係

 公示区域内の受益者負担金納付の有無の問い合わせは、その土地の地番と所有者が正確でないと正確にお答えできませんので登記簿等でご確認の上ご相談ください。

下水道管や公共ますの問い合わせ

 下水道管や公共ますの有無についてのお問い合わせを電話で行われますと正確な受け答えができません。お手数ですが、上下水道課窓口までお越しください。図面等にてご説明いたします。

  ダウンロード

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)