ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 上下水道課 > きれいな海や川を守るため(排水設備設置のお願い)

きれいな海や川を守るため(排水設備設置のお願い)

印刷用ページを表示する 2016年4月1日更新

 自然環境を守るための機能・役割をもつ下水道や浄化槽ですが、市民のみなさまに利用していただかなければその力を発揮できません。特に、くみ取り便所や単独浄化槽をご使用の場合は、生活雑排水(お風呂や台所などの排水)がそのまま川や海へ流れているため、川や海が汚れる主な原因になっています。このため市では下水道の整備、接続推進や合併浄化槽設置への補助などの施策を行っています。

公共下水道・農業集落排水の処理区域の方は・・・

 公共下水道などが整備され、終末処理場で汚水を処理することができる区域を「集合処理区域」といいます。公共下水道が利用できる集合処理区域内の方で、下水道につなぐ工事(排水設備工事事)がまだお済みでない方は、一日も早く工事を行っていただきますようお願いいたします。

下水道処理区域外(集合処理区域外)の方は・・・

 集合処理区域外の場合は、合併処理浄化槽の設置により汚水処理をすることになります。市では合併処理浄化槽設置について助成していますので設置の検討をお願い致します。

詳細はこちらへ

スイスイ工事監督