ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 上下水道課 > 上水道・簡易水道使用料金のお支払いについて

上水道・簡易水道使用料金のお支払いについて

印刷用ページを表示する 2016年4月6日更新

 使用料金について

  1.   水道を使用することで水道使用料金のお支払いが必要になります。水道使用料金は使う用途、使った量により計算します。(詳しくは上水道使用料金表及び簡易水道使用料金表をご参照ください。)
  2.   毎月12日から25日(簡易水道の検針日については、簡易水道使用料金について参照)までの定期検針期間に、上下水道課が委託している検針員が水道メーターの検針に伺います。検針のあと、当月の使用水量や料金の請求予定金額等を書いた「上下水道使用水量検針票」を郵便ポスト等に入れておきますので、ご確認ください。
      もし、使用水量が他の月に比べて異常に多い場合(水を多く使用した形跡がないのに)や、極端に少ない場合は、上下水道課までご連絡ください。
  3.   検針によりチェックした使用水量を、水道使用料金として検針の翌月にお支払いいただきます。
  4.   水道の使用を中止された場合、通常の水道使用料金のほかに「中止直近の定期検針日の翌日」から「中止日」までの使用水量に基づく、最終の水道使用料金を精算分としてご請求いたします。納入通知書によるお支払いの方は、中止のお申し込み時にお伺いしたお引っ越し先や送付希望先に納入通知書をお送りします。口座振替によるお支払いの方は、口座よりお引落しいたします。
  5.    月の中途において水道の使用を中止したときの料金算定につきましては、使用水量が基本水量の2分の1以下のときは基本料金の2分の1とし、使用水量が基本水量の2分の1を超えるときは1ヶ月として算定した金額とします。
  6.    水道使用料金は、納入通知書または口座振替にてお支払いいただけます。
    ※ クレジットカードのお取り扱いはございません。

納入通知書によるお支払いについて

・口座振替の手続きをしていないお客様は、納入通知書によるお支払いになります。
・納入通知書は、毎月15日前後に発送しますので、納付期限内に納めてください。(指定期限を過ぎますとコンビニエンスストアでのお支払いはできませんが、納付書に記載のある金融機関、郵便局での支払いはできます)
・納入通知書のお支払い先は、下記のとおりです。
宇佐市役所上下水道課、安心院および院内の各支所、四日市および長洲の各出張所、大分銀行、豊和銀行、西日本シティ銀行、大分みらい信用金庫、大分県信用組合、九州労働金庫、大分県農協宇佐支店、大分県農協安心院支店、九州内のゆうちょ銀行・郵便局(沖縄県を除く)

コンビニエンスストアでのお支払い(平成24年4月1日より)
宇佐市内コンビニ店舗一覧
1ローソン宇佐長洲店
2宇佐辛島店
3宇佐四日市店
4宇佐バイパス店
5宇佐下拝田店
6安心院店
7セブン-イレブン宇佐順風新田店
8宇佐四日市店
9宇佐閤店
10宇佐法鏡寺店
11宇佐橋津店
12安心院店
13エブリワン柳ヶ浦店
14四日市店
15ファミリーマート宇佐フラワーロード店
16宇佐バイパス店
17宇佐中央店

・納付期限内に水道使用料金を納められなかった方については、毎月20日頃に督促状をお送りしますので、宇佐市役所上下水道課、安心院および院内の各支所、四日市および長洲の各出張所、または取扱い金融機関またはコンビニエンスストアにてお支払いください。督促状をお送りし、なおかつ未払い期間が長期となる方には、催告書をお送りしますので、期限内に必ずお支払いください。
(※ 催告書については郵便局・コンビニエンスストアでのお支払いができませんのでご注意ください。)
それでもお支払いいただけない場合は、やむを得ず給水を停止することがございますので、ご注意ください。

口座振替によるお支払いについて

・金融機関の預金口座からの引落し(口座振替)によるお支払い方法です。
・口座振替のできる金融機関は下記のとおりです。
大分銀行、豊和銀行、西日本シティ銀行、大分みらい信用金庫、大分県信用組合、九州労働金庫、大分県農協宇佐支店、大分県農協安心院支店、全国のゆうちょ銀行・郵便局
・口座振替の手続きは、宇佐市役所上下水道課、安心院および院内の各支所、四日市および長洲の各出張所、前述の金融機関で受付けています。
・口座振替のお申し込み手続きに必要なものは、預金通帳・金融機関に登録した印鑑・水栓番号(納入通知書または「上下水道使用水量検針票」に記入されている番号)です。
・口座振替の手続き終了後、引落し開始までに1~2ヶ月の期間が必要ですので、納入通知書が届く間は、納入通知書でのお支払いをお願いいたします。
・口座振替の引落し日は、毎月の最終日となっています。(月の最終日が土・日・祝日の場合、翌月の最初の平日となります。また、年末は業務の関係上、引落し日が月の最終日ではありません。あらかじめご了承ください。)
・引落し日に、資金不足等の理由により、水道使用料金が口座から引落とされなかった場合は、口座振替不能通知書をお送りします。引落とされなかった料金については、翌月分の料金引落し日に、翌月分料金と合わせて振替させていただきますので、口座への資金納入をお願いします。
※ 翌月に振り替えるのは、1回のみとなりますので、翌月再度引落とされなければ、宇佐市役所上下水道課、安心院および院内の各支所、四日市および長洲の各出張所までお越しいただき、お支払いをお願いします。
  ご連絡いただければ納入通知書をお送りすることもできます。

  上水道、簡易水道のご使用にあたってのお願いとご注意


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)