ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 建築住宅課 > 木造住宅の耐震化をしませんか?

木造住宅の耐震化をしませんか?

印刷用ページを表示する 2017年4月1日更新

  昭和56年以前に建てられた木造住宅は耐震性能の不足のおそれがあります。
熊本地震では多くの方が犠牲となりました。主な原因は、家屋・家具の倒壊です。
大きな被害を受けた住宅のほとんどが、昭和56年以前に建てられた「旧耐震基準」による木造住宅です。
宇佐市では、大地震時における建物の安全性を向上させるため、木造住宅の耐震化の支援を行っています。
安全のために耐震診断を受け、耐震改修をしましょう。

耐震診断

木造住宅の耐震診断にかかる費用の一部を補助します。

補助金額

耐震診断費用(消費税額を除く)の3分の2
補助金限度額 30,000円

補助の条件

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された木造の一戸建て住宅
    (店舗などの用途を兼ねるもの(店舗などの用途に供する部分の面積が延べ面積の2分の1未満のものに限る。)を含む。)
  2. 構造が次に掲げる工法以外の住宅
    ア 丸太組工法
    イ 型式適合認定住宅
  3. 地上階数が2以下の住宅
  4. 大分県建築物総合防災推進協議会に登録されている受講登録者が現地調査を行った上で耐震診断するものであること。

 対象戸数

10戸 (対象戸数を超える場合は抽選)

耐震改修

木造住宅の耐震改修費用の一部を補助します。

補助金額

耐震改修費用(消費税額を除く)の3分の2
補助限度額80万円

補助の条件

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された木造の一戸建て住宅
    (店舗などの用途を兼ねるもの(店舗等の用途に供する部分の面積が延べ面積の2分の1未満のものに限る。)を含む。)
  2. 構造が次に掲げる工法以外の住宅
    ア 丸太組工法
    イ 型式適合認定住宅
  3. 地上階数が2以下の住宅
  4. 耐震診断の結果、評点が1.0未満のものに改修工事を行うもの
  5. 大分県が登録した専門家が現地調査を行った上で耐震補強計画を作成するものであること

 対象戸数

4戸 (対象戸数を超える場合は抽選)

申請期間

5月1日月曜日から5月31日水曜日まで
※対象戸数や募集予算に満たない場合は、申請期間以降でも先着順にて、12月28日木曜日まで受付

補助金請求期限

平成30年2月28日水曜日

詳しくは、建築住宅課 指導審査室までお問い合わせください。
※ 本事業を装った詐欺にご注意ください。

Word形式PDF形式
宇佐市木造住宅耐震化促進事業補助金交付申請書(診断)様式第1号 [Wordファイル/14KB]様式第1号 [PDFファイル/88KB]
宇佐市木造住宅耐震化促進事業補助金交付申請書(改修)様式第1号の2 [Wordファイル/22KB]様式第1号の2 [PDFファイル/112KB]
宇佐市木造住宅耐震化促進事業完了報告書(診断・改修)様式第6号 [Wordファイル/21KB] 様式第6号 [PDFファイル/100KB]
宇佐市木造住宅耐震化促進事業補助金交付請求書様式第8号 [Wordファイル/15KB]様式第8号 [PDFファイル/91KB]

 業者選定

 住まい守り隊

「おおいた住まい守り隊」の登録者は、市に提出する書類作成の講習を受講しており、「良心的な耐震補強業務の遂行にあたること」を宣誓しています。
名簿につきましては、大分県のホームページの「耐震診断・改修工事を安心できる業者に依頼したいというみなさんへ」にてご確認ください。

耐震診断講習受講登録者

大分県木造住宅耐震化促進事業 耐震診断講習受講登録者 登録者名簿(宇佐市)H24.11.2 [PDFファイル/101KB]
※宇佐市以外の耐震診断講習受講登録者につきましては、大分県のホームページの「耐震診断補助対象となる業者選定について」にてご確認ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)