ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 都市計画課 > 宇佐市景観条例の施行に伴い「届出」が必要となります!

宇佐市景観条例の施行に伴い「届出」が必要となります!

印刷用ページを表示する 2013年4月17日更新

「届出対象行為」と「各区域の対象基準」

 宇佐市景観条例の施行、景観計画の策定に伴い、一定規模を超えた建築物の建築や工作物の建設、色彩の変更などを行うときは、事前に市への届出(平成25年4月1日以降)が必要となります。
 詳細につきましては、「宇佐市景観計画」ダウンロードをご参照ください。また、各届出様式についてもダウンロードできます。
届出行為の種類

景観計画区域

※景観形成促進地区、景観形成重点地区を除く

景観形成促進地区

景観形成重点地区

街なみ調和ゾーン

街なみ形成ゾーン

建築物の新築、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕もしくは模様替えまたは色彩の変更

高さ13m超

または

延べ面積1,000m²超

高さ13m超

または

延べ面積500m²超

高さ10m超

または

延べ面積500m²超

・延べ面積10m²超

・外観を変更することとなる修繕若しくは模様替えまたは色彩の変更については、当該行為の面積が10m²超

工作物の新築、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕もしくは模様替えまたは色彩の変更

高さ13m超

高さ10m超

開発行為

(都市計画法第4条第12項に規定するもの)

開発面積

都市計画区域内→3,000m²超

都市計画区域外→10,000m²超

開発面積3,000m²超

土石の採取または鉱物の掘採

採取面積3,000m²超または高さ5m以上

土地の区画形質の変更

区域面積3,000m²超(ただし、既存の建築物等の管理のために必要なものは除く)

木竹の伐採

伐採面積1,000m²超(間伐・下刈等の維持管理のための行為を除く。)

屋外における土石、廃棄物、その他の物件の堆積

堆積期間が90日以上を超え、かつ、堆積を行う土地の面積が500m²(特別沿道地区については100m²)以上または堆積の高さが高さ4m(特別沿道地区については2m)以上

<届出を要する具体例>
 周辺景観に与える影響が大きい行為(高さ13m超、または延べ面積1,000m²超の建築物の新築等)は、工事着手30日前までに市役所へ届出が必要となる。

 ・ 景観届出基準一覧 [PDFファイル/47KB]

届出手続きの流れ

 届出対象となる行為については、あらかじめ「宇佐市景観計画」とその運用基準を確認し、行為の着手30日前までに市役所に届出てください。景観計画との適合性について、適合と判定されたものについて、適合通知を発行いたしますので、その上で行為に着手してください。

 ※建築物の壁面や屋根の塗り替えなどについてはご注意ください。
 ※各区域(重点地区、促進地区等)によって届出基準が異なりますので、ご注意ください。
 ※手続き等に関してご不明な点がある場合は、事前相談も随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。
 ※この届出行為は、建築確認申請や開発行為許可申請等の諸手続き前に必要となります。

 ・ 景観届出フロー図 [PDFファイル/178KB]

「宇佐市景観計画」ダウンロード

本編全体 [PDFファイル/17.21MB]

宇佐市景観リーフレット [PDFファイル/1.1MB]

景観計画ガイドライン(本編全体) [PDFファイル/5.87MB] 「色彩(基準等)」に関してはこちら

各届出様式ダウンロード

様式 

ワード形式

PDF形式

景観計画区域内行為事前協議書

[Wordファイル/103KB] 

[PDFファイル/190KB] 

景観計画区域内行為(変更)届出書

[Wordファイル/103KB] 

[PDFファイル/190KB] 

景観計画区域内行為完了届

[Wordファイル/31KB] 

[PDFファイル/54KB] 

景観重要建造物指定提案書

[Wordファイル/32KB] 

[PDFファイル/69KB] 

景観重要樹木指定提案書

[Wordファイル/30KB] 

[PDFファイル/63KB] 

景観まちづくり団体認定申請書

[Wordファイル/30KB] 

[PDFファイル/59KB] 

宇佐市景観条例

 宇佐市では、宇佐らしい景観づくりと魅力あるまちづくりを目指して、平成25年4月1日より「宇佐市景観条例」を施行します。

  宇佐市景観条例 [PDFファイル/115KB]

  宇佐市景観条例施行規則 [PDFファイル/84KB]

リンク

  宇佐市景観計画

  あなたの知らない「景観」の世界

  景観とは…見ることである!(景観まちづくりセミナー開催報告)


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)