ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 都市計画課 > ≪四日市地区≫本町通りハンプ設置&道路美装化報告

≪四日市地区≫本町通りハンプ設置&道路美装化報告

印刷用ページを表示する 2013年12月5日更新

四日市本町通り通行の際はご注意ください!

 四日市本町通りにおきまして、歩行者の安全確保のため、道路にハンプ※を設置しました。(下写真)

 当課は、地元の四日市門前町まちづくり推進協議会のみなさんと一緒に四日市の街なみ環境整備事業を実施しており、これまでに東西本願寺周辺の道路美装化等、“街なみを歩いて回れる散策路づくり”を行ってきました。現在、本町通りの道路美装化に着手し、地元の協議会や警察等とも協議を行い、歩行者に配慮した道づくりを進めています。みなさんのご協力をお願いいたします。

ハンプ

 また、本町通りの制限速度は30km/hですが、四日市北小学校の生徒が通学路として利用しております。見通しも悪く、スピードを出すと大変危険です。車を運転される方は、歩行者・スピード等に十分注意して通行してくださいますよう、お願いいたします。

 ※ハンプとは・・・歩行者の安全確保のため、道路を盛り上げて物理的にスピードを落とさせ、車両の走行速度を低減させる対策

≪本町通り・東別院参道≫ 道路美装化完了!

 街なみ環境整備事業の道路整備工事における、本町通り・東別院参道の道路美装化工事が無事終了いたしましたので、お知らせいたします。(下写真参照。とても美しくなりました!)

 本工事による通行止めに関しましては、地域のみなさんに大変ご迷惑をおかけしました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

≪本町通り≫

以前

完成写真

以前の本町通り

本町通り完成

以前

完成写真

以前の本町通り西側

本町通り西側完成

≪東別院参道≫

以前

完成写真

東別院参道現況 

東別院参道完成

 今後も、四日市地区のみなさんが主となり、一丸となって住環境の整備を図り、潤いある市街地を形成するとともに地区の活性化を図っていくことができればと考えております。