ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 都市計画課 > 都市計画区域変更のお知らせ(下拝田工業団地付近)

都市計画区域変更のお知らせ(下拝田工業団地付近)

印刷用ページを表示する 2016年4月1日更新

都市計画区域変更のお知らせ

  土地利用の適正化と秩序あるまちづくりを図るため、平成26年3月14日から以下の区域(下拝田工業団地付近)が都市計画区域に指定されました。

都市計画区域変更(下拝田工業団地付近)

都市計画区域の指定により変わることは?

 都市計画区域に指定されたことにより、建築・開発などにおいて、まちづくりのルールが適用されることで、みんなが住みやすい安全なまちなみを整えることができます。建築手続きなどの主な変更点は次のとおりです。

(1)建築基準法に基づく届出 

[指定前]建築工事届出

[指定後]建築確認申請が必要 ※建物の建ぺい率70%、容積率200%が適用されます。

(2)開発行為の許可

[指定前]10,000平方メートル以上の場合、許可申請が必要

[指定後]3,000平方メートル以上の場合、許可申請が必要

その他

・「都市計画区域」とは?
 都市計画区域とは、都市計画を策定する場ともいうべきものです。健康で文化的な都市生活と機能的な都市活動を確保するという都市計画の基本理念を達成するために、都市計画法その他の法令の規制を受けるべき土地の範囲として都道府県が指定するもので、自然的および社会的条件ならびに人口・土地利用などに関する推移を考慮して一体の都市として総合的に整備、開発および保全する必要のある区域です。

ダウンロード

都市計画区域変更チラシ [PDFファイル/300KB]

 問い合わせ先

県都市・まちづくり推進課 都市計画班

〒870-8501 大分県大分市大手町3-1-1
電話:097-506-4659

市都市計画課 都市計画・高速道係

〒879-0492 宇佐市大字上田1030-1(県総合庁舎別館3階)
電話:0978-32-1111(内線261)
Fax:0978-32-1133

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)