ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 観光まちづくり課 > ふるさと納税 ~寄付金の使い道について~

ふるさと納税 ~寄付金の使い道について~

印刷用ページを表示する 2017年11月14日更新
 
ふるさと納税とはお申込について寄付金の使い道についてお礼の品について寄付金控除について過去の実績

寄附金の使い道

寄附申し込みの際に、ご希望の使い道を指定することができます。

皆さんからいただいたご寄付は、皆さんがご希望された使い道へと活用させていただきます。

岳切渓谷子育て支援佐田地区

使い道一覧

1.ふるさと「うさ」の自然と文化を守る事業

自然環境の保護や、文化遺産の保全などに活用します。

2.ふるさと「うさ」の人材を育成する事業

子育て支援や図書の購入、まちづくりリーダーの育成などに活用します。

3.ふるさと「うさ」の定住と交流を促進する事業

安全安心対策、高齢者支援対策や都市農村交流などに活用します。

4.ふるさと「うさ」のコミュニティ組織を応援する事業

市が認定した地域コミュニティ組織「地区まちづくり等協議会」が行う事業に活用します。
地域コミュニティ組織が設立している小学校区については、さらに小学校区を指定して寄付ができます。

指定可能な小学校区
宇佐地区安心院地区
(全小学校区)
院内地区
(全小学校区)
天津佐田南院内
麻生深見両川
西馬城津房院内
長峰安心院高並谷
北馬城東院内
和間
横山
◇地区まちづくり等協議会とは◇

宇佐市では周辺部対策として、小学校区などの広い範囲で「地区まちづくり等協議会」を立ち上げ、地域課題に対して住民がまちづくり計画を作り、力を合わせて支えあうまちづくりを実践しています。
各協議会の詳細については、「地域コミュニティ組織を紹介します」をご覧ください。

5.その他市長が必要と認める事業

指定のない場合は、使い道はおまかせいただきます。

6.宇佐市平和ミュージアムを推進する事業

太平洋戦争の遺構保存をはじめ、見学に適した整備や資料館の建設などに活用します。 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。