ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 観光まちづくり課 > 【補助金】新婚夫婦の賃貸住宅家賃など

【補助金】新婚夫婦の賃貸住宅家賃など

印刷用ページを表示する 2017年4月5日更新

宇佐市結婚新生活応援事業補助金

新婚生活 結婚に伴う新生活を応援します!
新婚夫婦が住む家の家賃や仲介手数料などの補助をしています。
ただし、補助金の交付には各条件を満たす必要がありますので、下記をご確認ください。

※平成29年4月より、補助要件が緩和されました。

補助対象

対象物件

宇佐市内にある月額家賃2万円以上の民間賃貸住宅、特定公共賃貸住宅
※勤務先等から住宅手当の支給を受けている場合は、家賃から住宅手当を引いた額が2万円以上であること。

下記物件は対象となりません。
(1)一般公営住宅、公共賃貸住宅、若者定住促進住宅
(2)社宅、官舎、寮などの給与住宅
(3)借主(契約者)が会社名義などの本人以外の住宅
(4)2親等以内の親族が所有または居住する住宅
(5)その他この補助金の趣旨に合わない住宅

対象夫婦

下記すべてを満たす夫婦

(1)申請日において夫婦の合計年齢が80歳未満
(2)婚姻日前年において、夫婦の合計所得(※)が340万円未満
(3)平成29年2月1日以降に結婚し、婚姻後6ヶ月以内である
(4)民間賃貸住宅などを契約し、夫婦とも該当する住宅に居住している
(5)市税または家賃を滞納していない
(6)生活保護の規定による住宅扶助その他の公的制度による家賃補助等を受けていない
(7)国及び地方公共団体の常勤一般職の職員でない

夫婦の合計所得の算出について

(1)結婚を機に離職し、再就職していない場合の所得額は0円として扱います。
(2)貸与型奨学金の返済を行っている場合は、所得から年間返済額を控除します。

所得の確認方法

お住まいの地域の市町村区役所で「課税証明書」または「非課税証明書」を取得することで確認できます。
勤務先が1カ所の場合は、勤務先から取得する「源泉徴収票」で確認ができます。

対象経費

(1)家賃
(2)敷金、礼金、仲介手数料
(3)引越経費(市外からの転入者のみ)

補助金の額

(1)家賃
月額1万円まで、最大24ヶ月

(2)敷金、礼金、仲介手数料、引越経費
合計6万円まで、初年度に1回限り

注意点

(1)初年度の申請は婚姻後6ヶ月以内に行ってください。2年目以降は毎年4月に行ってください。
(2)毎年3月に実績報告書を提出した後、補助金の支払いとなります。
(3)虚偽の申請や不正行為があった場合は、補助金の返還を行っていただきます。

申請について

申請に必要な書類

初年度

(1)宇佐市結婚新生活応援事業補助金交付申請書(下記申請書)
(2)宇佐市結婚新生活応援事業補助金額算出表(下記申請書、別紙1)
(3)誓約書(下記申請書、別紙3)
(4)住宅手当支給状況証明書(下記申請書、別紙4)
(5)戸籍謄本
(6)世帯全員分の記載がある住民票
(7)所得証明書
離職した場合は、離職したことがわかる書類
奨学金の返済がある場合は、返済の年額がわかる書類
(8)市税等の滞納がない証明書
(9)賃貸契約書の写し
(10)敷金、礼金、仲介手数料がある場合は、該当する領収書の写し
(11)引越費用が対象の場合は、該当する領収書の写し

※(1)(2)(3)(4)は下記の申請書一式(初年度用)に含まれています。
※(5)(6)(7)(8)はお住まいの市区町村の役所等で取得できます。

初年度以降

(1)宇佐市結婚新生活応援事業補助金交付申請書(下記申請書)
(2)宇佐市結婚新生活応援事業補助金額算出表(下記申請書、別紙2)
(3)誓約書(下記申請書、別紙3)
(4)市税等の滞納がない証明書

※(1)(2)(3)は下記の申請書一式(継続年度用)に含まれています。
※(4)はお住まいの市区町村の役所等で取得できます。

申請書ダウンロード

Word形式PDF形式
要綱[PDFファイル/165KB]
申請書一式(初年度用)[Wordファイル/27KB][PDFファイル/222KB]
申請書一式(継続年度用)[Wordファイル/23KB][PDFファイル/173KB]

リンク

移住定住ガイドブック
知ってお得な宇佐市の移住・定住の補助金情報や支援制度が満載♪

宇佐市移住安心ガイド
宇佐市への移住に関する総合情報サイトです。

申し込み・問い合せ先

〒879-0492
大分県宇佐市大字上田1030-1
宇佐市役所観光まちづくり課コミュニティ係
Tel:0978-27-8170
Fax:0978-32-2324
Mail:tiiki06@city.usa.oita.jp

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)