ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 観光まちづくり課 > 祝!第5回日本「住みたい田舎」ベストランキングで宇佐市が総合5位を獲得!

祝!第5回日本「住みたい田舎」ベストランキングで宇佐市が総合5位を獲得!

印刷用ページを表示する 2017年1月4日更新

2017年版 日本「住みたい田舎」ベストランキング

株式会社 宝島社『田舎暮らしの本』2017年2月号 (株)宝島社『いなか暮らしの本(2017年2月号)』(2017年1月3日発行)で行われた「第5回日本『住みたい田舎』ベストランキング」で、宇佐市が全国第5位に選ばれました!

同企画は全国の田舎暮らし移住受け入れに積極的な500市町村から、全161項目のアンケートを各自治体が採点し、ランキングを決定しています。2014年では総合1位、2016年では総合3位を獲得しています♪

アンケート項目

1.移住者の受入実績
2.移住者歓迎度
3.定住促進の広報活動
4.都市住民との交流
5.移住者支援制度の充実度
6.日常生活
7.交通の便
8.医療介護体制
9.自然の豊かさ、伝統的な景観・文化保全
10.災害リスク

上記10項目全82問の質問に対し、全項目で高得点を獲得し、住み心地のよい田舎に選ばれました♪

総合ランキング

第1位 鳥取県鳥取市
第2位 大分県豊後高田市
第3位 富山県南砺市
第4位 静岡県静岡市
第5位 大分県宇佐市

部門別ランキング

北九州エリア総合第2位

世代別部門(全79項目)
若者世代第が住みたい 全国第14位、北九州第4位
子育て世帯が住みたい 全国第4位、北九州第1位
シニア世代が住みたい 全国第6位、北九州第3位

住みよいまちを目指して

今後とも、定住満足度日本一、交流満足度日本一のまちづくりを目指して、一層の努力をしていきます。

まちなみ海平野棚田朝霧岳切渓谷

リンク

(株)宝島社「いなか暮らしの本」
いなか暮らしガイドNo.1雑誌!

宇佐市移住安心ガイド
宇佐市への移住に関する総合情報サイトです。

宇佐市空き家バンク
市内にある空き家の有効活用を通して定住促進を図るために、宇佐市内の空き家情報を紹介しています。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。