ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 事業主のみなさまへ 公正な採用選考のために

事業主のみなさまへ 公正な採用選考のために

印刷用ページを表示する 2018年9月11日更新

採用基準・選考方法のチェックポイント

 募集・採用選考にあたっては、次の3点を基本的な考え方として実施することが大切です。
 ●募集にあたり広く応募者に門戸を開く
 ●「人を人としてみる」 人権尊重の精神、すなわち応募者の基本的人権を尊重する
 ●応募者の適性・能力のみを基準として採用選考を行う

 チェックポイント
 1.職務遂行能力を条件とした公正な基準ができていますか。
 2.公正に評価する方法がとられていますか。
 3.応募者の基本的人権を尊重する体制がとられていますか。
 4.応募者の資質や長所を見出すための配慮がなされていますか。
 5.募集・応募書類は適正なものですか。
 6.画一的な健康診断を実施していませんか。

自社の採用選考における質問事項をチェックしてみましょう

 採用基準とするつもりがなくてたずねた内容であっても、回答を受け、いったん適正と能力に関係のない事項を把握してしまった結果、採否決定に影響を与える可能性も出てきます。
 質問事項を事前に調整するなど、面接担当者間で不適切な質問に対する認識を共有しましょう。

 事業主啓発用リーフレット(厚生労働省) [PDFファイル/2.44MB]

 下記の項目は本人の適性や能力と関係ありません。1つでもチェックが入ったら、不適切です。質問項目から外しましょう。

エントリーシート編

 □ 本籍や帰省先を記入する欄がある
 □ 健康状態や既往歴を記入する欄がある
 □ 家族構成や家族の職業など、家族に関することを記入する欄がある

採用面接編

 □ 場を和ませるつもりで、家族や出身地に関することを聞いている
 □ 家の間取り、借家・持ち家などの住宅状況について聞いている
 □ 思想や信条に関すること、愛読書などについて聞いている

大分労働局 公正な採用選考のチェックリスト

 公正な採用選考のチェックリスト (大分労働局のページにアクセスします)

採用選考時に配慮すべき事項

就職差別につながるおそれがある14事項

 下記の(1)~(11)の事項について、応募用紙(エントリーシートを含む)に記載させる・面接時において尋ねる・作文を課すなどによって把握することや、(12)~(14)を実施することは、就職差別につながるおそれがあります。

本人に責任のない事項の把握

 (1)本籍・出生地に関すること
 (2)家族に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など)
 (3)住宅状況に関すること(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など)
 (4)生活環境・家庭環境などに関すること

本来自由であるべき事項(思想信条にかかわること)の把握

 (5)宗教に関すること
 (6)支持政党に関すること
 (7)人生観・生活信条などに関すること
 (8)尊敬する人物に関すること
 (9)思想に関すること
 (10)労働組合(加入状況や活動歴など)・学生運動などの社会運動に関すること
 (11)購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

採用選考の方法

 (12)身元調査などの実施
 (13)全国高等学校統一応募用紙・JIS規格の履歴書(様式例)に基づかない事項を含んだ応募書類(社用紙)の使用
 (14)合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施

問い合わせ先(最寄りのハローワークにお問い合わせください)

 公正な採用選考に関してご不明な点がありましたら、最寄りのハローワークにお問い合わせください。
 ハローワーク宇佐 電話0978-32-8609

平成28年12月「部落差別の解消の推進に関する法律」が公布・施行されました

 現在もなお、部落差別が存在するとともに、情報化の進展に伴って部落差別に関する状況に変化が生じています。同和問題に関する差別は許されないものであるという認識の下、本籍や出身地を採否に影響させることなく、本人の適性・能力のみを採用基準にすることによって部落差別のない公正な採用選考を実現しましょう。

市人権啓発・部落差別解消推進課

 あわせて、人権啓発・部落差別解消推進課のページもご覧ください。

 部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)