ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 働き方改革に関する各種相談に応じます(大分労働局からのお知らせ)

働き方改革に関する各種相談に応じます(大分労働局からのお知らせ)

印刷用ページを表示する 2018年5月28日更新

 大分労働局、労働基準監督署、ハローワーク、大分働き方改革推進支援センターでは、さまざまな労働に関する相談に対応しています。

 働く人の相談、企業の相談いずれにも応じていますので、ぜひ、ご活用ください。相談は無料です。

ハラスメント対応特別相談窓口 平成30年5月1日(火曜日)~12月28日(金曜日)

 働く人も、女性だけでなく男性も、企業の担当者も、お気軽にご相談ください。

働く人の相談例(匿名可)

 長時間にわたって、繰り返し叱られてつらい。
 セクハラについて社内の相談窓口に相談したら「それくらいのことは我慢しろ」と言われた。
 育児短時間勤務をしていたら「あなたが早く帰るせいで、まわりは迷惑している」と何度も言われ、精神的に非常に苦痛を感じている。
 妊娠を報告したら、事業主から「退職してもらう」と言われた。

 ※プライバシーは厳守されます。

企業の担当者の相談例

 妊娠・出産・育児休業に関するハラスメントの相談を受けたが、会社としてどうすればよいのだろう。
 会社として、各種ハラスメントの防止措置は何をする必要があるのだろう。

問い合わせ先

 上記「特別相談窓口」の設置期間以外でも、相談に応じています。
 大分労働局 雇用環境・均等室 電話097-532-4025

働き方改革にチャレンジ

 大分労働局が開設した働き方改革推進支援センターでは、無料で、「長時間労働削減」や「人材の定着確保・育成」、「同一労働同一賃金」などの相談、また、労働法令の周知、36協定の締結の仕方、就業規則や賃金規程の制定(見直し)などの必要な情報やノウハウの提供などが行われています。社会保険労務士が相談に応じています。

 詳しくは、下記センターにお問い合わせください。

問い合わせ先

 「働き方改革推進支援センター」 電話097-535-7173

働きやすい職場づくりを応援 ~平成30年度助成金のご案内~

 事業主のための雇用関係助成金(厚生労働省ホームページ)

 雇用環境・均等室の助成金(大分労働局ホームページ)

 詳しくは、大分労働局にお問い合わせください。

問い合わせ先

 大分労働局大分助成金センター 電話097-535-2100
 大分労働局雇用環境・均等室 電話097-532-4025

労働時間についてご相談ください

 県内全ての労働基準監督署に、事業主の方の労働時間に対する悩みや疑問などへの相談体制を大幅に強化するため、「労働時間相談・支援コーナー」が設置されています。
 労働時間について悩みや疑問があれば、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先

 宇佐市内の事業主の方は、中津労働基準監督署にお問い合わせください。
 中津労働基準監督署 電話0979-22-2720

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。