ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 平成30年度少年少女発明クラブ(12月の活動を行いました)

平成30年度少年少女発明クラブ(12月の活動を行いました)

印刷用ページを表示する 2018年12月7日更新

 宇佐少年少女発明クラブは、平成24年度に設立し、今年度で7年目となります!
 本クラブは、次代を担う児童に科学技術に関する興味、関心を追求する場を提供するクラブです。
 科学的で独創的な発想に基づく創作活動を通して、発明工夫の楽しさや喜びを体得させ、創作力と思考力を持った児童を育成する事を目的としています。
 また、他校の児童とも交流の場を創出し、児童の協調性・社会性を身につけさせることを目的としています。

開校式集合写真

※実施後に、活動中の写真を下記の「活動の様子(リンク)」に掲載します。

 平成30年度活動内容(12月活動内容を掲載しました)

内 容

活動の様子
(リンク)
※実施後に掲載します

平成30年
 6月 2日(土曜日)

開講式 「レクレーションで仲間を作ろう」
科学のおもちゃを作って遊ぼう!
「いろいろな物を飛ばしてみよう」

こちらからご覧ください
 7月14日(土曜日)

光の世界を学ぼう!
小物入れを作ってみよう!

こちらからご覧ください
 8月 2日(木曜日)

夏休み特別企画 9時30分~17時00分
「親子で工場見学 アドテック(株)に行ってみよう」
「ポンポン船を作って遊ぼう」
「牛乳パックで蒸しパン作りにチャレンジ」
「ドライアイスで遊ぼう」

こちらからご覧ください
 9月 1日(土曜日)

きつき少年少女発明クラブに学ぼう! 発明クラブ交流事業
ゴムの伸び縮みする力を使ったものづくり「コロコロタンク」「ロケット」

こちらからご覧ください
10月 6日(土曜日)

空気の世界を学ぼう!
「空気の密度を測ってみよう」
「風船で遊ぼう」

台風25号接近のため延期
10月14日(日曜日)「海と宙(そら)の未来」展等見学バスツアー(下記)

大分県立美術館
別府国際観光港

11月 3日(土曜日)水の不思議を学ぼう!
「水滴の実験にチャレンジ」
「雲を作ってみよう」
こちらからご覧ください
12月 1日(土曜日)

「アレルギーを調べてみよう」
「万華鏡作りにチャレンジ」

こちらからご覧ください
12月22日(土曜日)空気の世界を学ぼう!
「空気の密度を測ってみよう」
「風船で遊ぼう」
平成31年
 1月26日(土曜日)

「一年間の総まとめをしよう」 13時30分~16時00分
閉講式 「修了証書・記念品渡し」

 

『「海と宙(そら)の未来」展』、『有人潜水調査船「しんかい6500」深海潜水調査船支援母船「よこすか」見学会』

  10月14日に、大分県主催のバスツアーに参加し、「海と宙(そら)の未来」展(大分県立美術館)と『有人潜水調査船「しんかい6500」、深海潜水調査船支援母船「よこすか」見学会』(別府国際観光港)に行ってきました。

海と宙の未来展 宇宙服、宇宙食などの展示 歴代ロケットの大型模型の説明を受けました歴代ロケット大型模型前で集合写真
深海潜水調査船支援母船「よこすか」操縦室「よこすか」前で集合写真

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。