ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 開運祭と四日市の伝統技能を体験しませんか

開運祭と四日市の伝統技能を体験しませんか

印刷用ページを表示する 2018年1月29日更新

 平成30年2月3日(土曜日)に宇佐市四日市の桜岡神社にて毎年恒例の「開運祭」が開催されます。当日は神社での昇殿参拝のあと、体験イベント、小学生の絵画展示、優秀作品の表彰式および餅まきなどを開催します。
 今回は体験イベントとして、門前町四日市に古くから伝わる「四日市人形の絵付け」、「お数珠づくり」および景観が整備され生まれ変わった「四日市の街並み散策」などを企画しました。
 只今、昇殿参拝や体験イベントの参加者を募集しています。門前町として栄えた四日市の伝統技能を体験してみませんか。ぜひ、ご参加ください。

福まき(餅まき)風景スケッチ作品展示風景四日市人形絵付け体験風景

イベント内容

日時

平成30年2月3日(土曜日) 10時00分(受付9時30分)~12時00分

場所

桜岡神社 (宇佐市大字四日市)

開運祭

・昇殿参拝
・小学生の絵画の展示 ・餅まき

体験内容

・四日市人形絵付け体験
・お数珠(腕輪)づくり体験
・四日市街並み散策体験

当日のスケジュール

9時30分 桜岡神社にて受付開始

10時00分 昇殿参拝

10時30分 街並み散策・四日市体験コース

12時00分 スケッチ大会の表彰式、福まき

参加費

・昇殿参拝2,000円(先着50名)
・体験イベント大人500円、小学生以下は無料 ※ただし、昇殿参拝者は無料

申込期限

平成30年1月30日(火曜日)まで

 開運祭や体験イベントに参加を希望される場合は事前予約が必要となりますが、人数に空きがある場合のみ当日受付も行います。当日申し込みの際は、早めにお越しください。

問い合わせ先

四日市伝統技能伝承クラブ  (担当 牧野)
電話 090-3666-1578

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。