ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 宇佐産業科学高校に行ってきました(少年少女発明クラブ)

宇佐産業科学高校に行ってきました(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2017年11月2日更新

10月28日の活動の様子

 平成29年10月28日土曜日の9時30分から12時に、大分県立宇佐産業科学高校にて16名の参加児童のもと、発明クラブ特別企画「地元の高校に学ぼう」が開催されました。当日は、宇佐産業科学高校の先生方と生徒の皆さんに「プログラミングカーの動かし方」と「歯ブラシカー作り」について、ご指導いただきました。
 前半は、プログラミングカーが動く仕組みを学んだ後、パソコンを使ってプログラミングを行い、実際に走らせてみました。
 後半は、歯ブラシとモーターを使った歯ブラシカーを製作し、トーナメント方式による歯ブラシカーレースを開催しました。児童達は、早く走らせるために歯ブラシの毛先を加工するなど色々な工夫をしてレースに臨み、大いに盛り上がっていました。また、レース終了後には、本クラブの芹川会長より優勝者と準優勝者に景品が、その他の児童にはがんばったで賞が授与されました。
 今回、お休みの日にもかかわらずご指導いただきました宇佐産業科学高校の先生方、そして、生徒の皆さん本当にありがとうございました!

講師 宇佐産業科学高校の先生講師 宇佐産業科学高校の先生プログラミングの様子

講師 宇佐産業科学高校の先生

講師 宇佐産業科学高校の先生、生徒の皆さん
テーマ プログラミングカーを動かそう 

プログラミングの様子

プログラミングカーを動かしてみよう!講師 宇佐産業科学高校の先生、生徒の皆さん歯ブラシカーを製作中

プログラミングカーを動かしてみよう!

講師 宇佐産業科学高校の先生、生徒の皆さん
テーマ 歯ブラシカーを作ろう

歯ブラシカーを作ってみよう!

歯ブラシカーレースの様子歯ブラシカーレースの様子トーナメント方式によるレース開催

歯ブラシカーレースの様子

歯ブラシカーレースの様子

トーナメント方式によるレース開催

平成29年度10月28日の活動内容

特別企画 地元の高校に学ぼう!
「プログラミングカーを動かそう」
「歯ブラシカーを作ろう 」

講師

大分県立宇佐産業科学高校 先生方、生徒の皆さん

活動場所

大分県立宇佐産業科学高校 工業棟

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。