ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > ご近所や身内の方にも架空請求の注意を呼びかけてください!(宇佐市消費生活センター)

ご近所や身内の方にも架空請求の注意を呼びかけてください!(宇佐市消費生活センター)

印刷用ページを表示する 2018年2月27日更新

 なおも続き送られてくる「民事訴訟管理センター」からのハガキ。保護シールを貼られていることもあります。ご近所や身内の方へも注意を呼びかけてください。

不安に思ったら、宇佐市消費生活センターに相談してください

 宇佐市消費生活センター 電話0978-25-5581

 宇佐市消費生活センター公式ホームページへのリンク

身に覚えのない機関からのハガキは無視してください

 「国民訴訟通達センター」や「民事訴訟管理センター」から、ハガキ、保護シールを貼ったハガキが届いても、決して相手に連絡しないでください。架空請求です。

 過去に利用した業者への「未払いがある」と思わせて、「裁判所に訴状が提出された」「給料差し押さえ、動産、不動産の差し押さえを強制的に行う」などと脅して不安にさせ、訴訟の取り下げについて相談するよう、誘導しています。決して支払わずに無視してください。

市内でも相談が寄せられています

 全国的に被害が発生していますが、市内でも、同じようにハガキが送られてきたという相談が消費生活センターや警察署に寄せられています。

 2017年6月8日掲載 【架空請求注意】民事訴訟管理センターからのハガキは架空請求です(宇佐市消費生活センター)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。