ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 9月1日から順次、すべての加工食品の原材料の産地が表示されます【消費者庁からのお知らせ】

9月1日から順次、すべての加工食品の原材料の産地が表示されます【消費者庁からのお知らせ】

印刷用ページを表示する 2017年9月1日更新

産地を見て、商品を選べます

 一部の加工食品にのみ義務付けられていた原材料の産地表示が、すべての加工食品(※1)に拡大され、今後(※2)はすべての加工食品に原材料の産地が表示されます。

 ※1 外食、容器包装に入れずに販売する場合、作ったその場で販売する場合、および輸入品は対象外です。
 ※2 平成29年9月1日から順次表示されていきます。平成34年3月31日までは、食品メーカーなどが準備をする猶予期間とされています。

 「どのように表示されるか」、「基本的な表示の見方」など、詳しい内容については、添付しているパンフレットやリーフレット、または、消費者庁のホームページをご覧ください。

パンフレット(A4サイズ) [PDFファイル/2.75MB]
リーフレット(A4三つ折りタイプ) [PDFファイル/1.21MB]

消費者庁

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)