ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 11月は「過労死等防止啓発月間」です【厚生労働省からのお知らせ】

11月は「過労死等防止啓発月間」です【厚生労働省からのお知らせ】

印刷用ページを表示する 2017年11月1日更新

 平成26年11月に施行された過労死等防止対策推進法において、11月を「過労死等防止啓発月間」としています。
 厚生労働省では、この月間の一環として、「過重労働解消キャンペーン」を実施し、長時間労働ン削減等の過重労働解消に向けた取り組みを推進するため、リーフレットの配布などによる周知・啓発等の取り組みを集中的に実施します。

 一人ひとりが自分にも関わることとして過労死とその防止に対する理解を深めて「過労死ゼロ」の社会を実現しましょう。

ご自身の労働環境を今一度見直してみませんか?(労働者のみなさまへ)

 あなたは一日の中でどのくらい仕事をしていますか?効率の良い仕事をする環境がありますか?

 健康なからだ、適切な労働時間、健全な労働環境。この機会に一度、見直してみませんか。

あなたの職場、働きすぎていませんか?(経営者のみなさまへ)

 長時間にわたる過重な労働は疲労の蓄積をもたらす原因となります。

 トップが決意をもって、長時間労働の削減に向けた取組を推進しましょう。

大分労働局からのお知らせ

 「ノー残業デー(毎月第3水曜日)」、「県民ノー残業デー(平成29年11月15日(水曜日)」に取り組みましょう。

問い合わせ先

 大分労働局 雇用環境・均等室
 電話:097-532-4025 

過重労働解消キャンペーン(厚生労働省ホームページ)

 厚生労働省

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。