ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 働きたい女性のための再就職セミナーを開催しました

働きたい女性のための再就職セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 2018年2月16日更新

【終了しました】セミナー ※参加無料、無料託児付(要予約)

対象  市内にお住まいの女性15人(先着順) ※原則、全回とも参加できる方

 12人の方にお申し込みいただきました。 

内容

第1回 2月8日(木曜日) テーマ「働くいろは」 ※9時30分開会

 「眠れぬ夜に労働法~崖っぷち社労士が教えます。ここだけは押さえておきたいポイント~」 9時45分~10時45分

 講師 特定社会保険労務士 三藤 慎也(みふじ しんや)氏 (みふじ社会保険労務士事務所 代表)

 「法」の話は難しく感じてしまいますが、働き始めた私たちを守ってくれる「労働法」の中の「労働基準法」について、押さえておきたい7つのポイントを、○×クイズ形式で楽しみながら、わかりやすい解説を交えて教えてくださいました。
 念願かなって働いたけれど、会社の言いなりになって、体や心を壊しては、元も子もありません。このポイントを1つでも多く知ることで、心と体のバランスを保ちながら働き続けるためのヒントをいただきました。

「就職活動の進め方」 11時00分~12時00分

 講師 ハローワーク宇佐職員

 就職活動を進める際の相談や面接指導など、実際に、就職支援をされているハローワークの職員を講師に招き、就職活動にはハローワークを有効活用しましょうと教えていただきました。
 ハローワークでは、子育て応援求人企業情報なども提供していただけるそうです。
 また、求職申込書の書き方やジョブ・カードを使って履歴書だけでは伝えきれない自分の職業能力を上手に伝える方法、企業側の「採用の決め手!不採用の理由!」など、働こうと考え始めた女性が、就職活動の第一歩をどのようにしたらよいのかについて、丁寧に教えていただきました。

第2回 2月15日(木曜日) テーマ「家族の幸せとお金」

「ワーク・ライフ・バランス 家事・育児との両立について」 9時45分~10時45分

 講師 社会保険労務士 佐々木 愛子(ささき あいこ)氏 (佐々木社会保険労務士事務所)

 専業主婦を経て職業復帰を果たしてからおよそ1年で社会保険労務士に合格され、3年後には独立開業されたというパワフルな女性社労士の方を講師に招き、そこに至るまで3重苦があり、まだまだ女性に対する差別があること、差別を感じ、自分で切り拓いていったことなどをお話ししてくださいました。
 働く前から、ワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる企業を知ること、働き始めてぶつかる家族との家事協力の問題の解決には、家事を可視化すること、仕事をする際には、効率よく進めるために、相手とゴールを確認し、共有することが大切など、私たちが自分らしく働くためのヒントをいただきました。

「アラサー・アラフォーのための知って得するマネープラン術」 11時00分~12時00分

 講師 ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 衛藤 千江美(えとう ちえみ)氏 (大分県金融広報アドバイザー)

 ライフプラン(生涯生活設計)の立て方について、ライフイベント表や家計貸借対照表などを用いて、わかりやすく教えていただきました。
 家計については、家族の将来についてやみくもに不安がるよりも、まず家族で話し合い、いろいろな生活を想定してシミュレーションをしておくこと、その際には、家族の介護、看護などの事態も想定(心の準備)をしておくことで、安心してお金を気持ちよく使うことができると教えていただきました。

講師紹介

三藤慎也氏 ●三藤慎也氏
  みふじ社会保険労務士事務所 代表、特定社会保険労務士
  中津労働基準監督署 労働相談員
  街角年金相談センター中津オフィス 年金相談員

 別府年金事務所や街角年金相談センターで年金相談業務に従事し、複雑で難解な年金業務に精通。また、あらゆる労働問題に対処でき、そのノウハウとスキルは監督署で圧倒的多数の労働相談を取り扱った経験と実績によって培われたものである。

佐々木愛子氏 ●佐々木愛子氏
  佐々木社会保険労務士事務所 社会保険労務士
  一般社団法人日本褒め言葉カード協会 褒め言葉アドバンスインストラクター
  大分労働局 雇用環境・均等室 働き方・休み方改善コンサルタント

 専業主婦の時代を経て、現在、育児と仕事の両立をしながら、社会保険労務士、褒め言葉アドバンスインストラクターとしても活躍中!

衛藤千江美氏 ●衛藤千江美氏
 別府市出身。損害保険会社に13年間勤務後FP資格を取得し独立。現在大分県金融広報アドバイザーをはじめFPとして様々な分野で相談活動を行う。子どもからお年寄りまで『楽しく学ぶ』をモットーに講演を行っている。
 「平成20年度金融知識普及功績者」として、金融庁と日本銀行より表彰される。
 [資格]ファイナンシャル・プランナー(CFP®)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、住宅ローンアドバイザー

 会場

 宇佐市勤労者総合福祉センター さんさん館 2階会議室
 ※2階 教養文化室(和室)で託児を行います。
 宇佐市大字四日市391-10
 電話 0978-33-4771

働きたい女性の第一歩を応援するイベントです

 妊娠や出産などで退職したけれど、「もう一度働いてみたいな。」と考えているあなた(女性)を応援するイベントができました。
 このセミナーは、再就職に向けての不安や悩みを解消し、それぞれのライフプランに沿った働き方を考えることができる内容にしています。
 講師は、仕事や将来設計に関する相談のプロ!さあ、プロと一緒に一歩を踏み出してみませんか。

 セミナー開催チラシ [PDFファイル/2.82MB]

こんな方にオススメです

 時間に余裕ができた。家族の将来を考えたい!
 もう一度働きたいけど、ブランクが心配!
 どうやって仕事を探したらいいの?
 家庭との両立。家族の協力を得るにはどうしたらいいの?

申込について【申込受付は終了しています】

申込受付

 12月15日(金曜日)から開始。定員になり次第、締め切らせていただきます。 

申込方法

 参加申込フォームから直接申し込む(参加申込フォーム画面を開きます)

 ※託児を希望される方は、希望の有無、希望人数、お子さんの年齢について記入してください。
 ※申込書(チラシ)をお持ちの方は、申込書をファックスで申し込むこともできます。
 ※電話での申込受付は行いません。ご了承ください。

その他

●参加決定者には、担当よりお申し込みのEメールアドレス宛に、当日のご案内文書をお送りします。携帯アドレスの方は@usa-city.jpのドメイン解除をお願いします。
※お預かりした個人情報は、本事業の開催に係る参加者の確認、本事業運営に関する連絡以外の目的には一切使用いたしません。

主催

 宇佐市、宇佐市地域雇用創造協議会

後援

 ハローワーク宇佐、宇佐商工会議所、宇佐両院商工会、ジョブカフェおおいた中津サテライト

問合せ先

 宇佐市地域雇用創造協議会 電話0978-27-8168
 「宇佐市地域雇用創造協議会」は、宇佐市役所商工振興課内にあります。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)