ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 働きたい女性の就職を応援します 「お仕事探し応援イベント」

働きたい女性の就職を応援します 「お仕事探し応援イベント」

印刷用ページを表示する 2019年1月30日更新

働きたい女性の第一歩を応援するイベントです

ちらし
 出産、介護など、いろいろな事情で仕事を離れたけれど、自分の経験や資格をいかして今から働いてみたいと考えている女性、もっと自分に合った働きやすい仕事を探している女性のみなさんを応援するイベントを開催します。
 再就職に向けての不安や悩みを解消し、それぞれのライフプランに沿った働き方を考えることができる内容にしています。ぜひ、ご参加ください。

 女性お仕事探し応援イベントチラシ [PDFファイル/753KB] 

お仕事探し応援イベント ※参加無料、無料託児付(要予約)

日時・会場

 平成31年2月26日(火曜) 10時~12時
 宇佐市勤労者総合福祉センター さんさん館 2階会議室
 ※2階 教養文化室(和室)で託児を行います。
 住所 宇佐市大字四日市391-10
 電話 0978-33-4771

対象・定員

 市内に住んでいる女性または市内の企業で働きたいと考えている女性 20人程度(先着順)

内容

1.「就職プランの作成」  講師:ジョブカフェおおいた 中津サテライト 相談員

 自分にはどんな仕事が向いているのかを客観的に見直します。ジョブカフェおおいた相談員のアドバイスを受けながら、自分の考えをまとめていきます。

 簡単なチェックリストより適した職業領域を絞り込みます。
 職業領域の中から具体的職業を選択します。

2.「働く環境・条件を確認」 企業:双葉産業株式会社 九州工場

 企業に、女性も働きやすい仕事についてお話ししていただきます。今年度は、双葉産業株式会社 九州工場の方にご協力をいただき、働く先の環境や条件について具体的なポイントを聞きます。

 家庭生活と両立するために必要な、企業の休暇制度などを具体的な対応事例を聞きます。
 面接の際に、企業が聞きたい・知りたい内容(質問事項例)について聞き、面接時のアドバイスをもらいます。

3.「相談しよう!面接体験」 先輩女性の経験談

 実際に、働かれている先輩女性の経験談を聞き、自分の持っている悩みや困っていることについて解決のヒントを見つけます。また、面接の経験を聞くこともできます。

 参加者が抱えている、働くうえでの悩みや働く際にぶつかる問題点の経験談を聞き、アドバイスをもらいながら、解決のヒントを見つけます。

4.「履歴書作成」 講師:ハローワーク宇佐 職員

 働く先に自己PRをするためには、履歴書をどう書くかも重要なポイントになります。上記1~3を踏まえて、就職活動に向けた履歴書の作成方法を学びます。
 ハローワーク職員のアドバイスを受けながら、履歴書を作成していきます。

 自分自身に合う職業を想定して、サポートを受けながら、履歴書を作成していきます。

 申込について

 定員になり次第、締め切らせていただきます。 

申込方法

 参加申込フォームから直接申し込む(参加申込フォーム画面を開きます)

 ※託児を希望される方は、希望の有無、希望人数、お子さんの年齢について記入してください。
 ※申込書(チラシ)をお持ちの方は、申込書をファックスで申し込むこともできます。
 ※電話での申込受付は行いません。ご了承ください。

その他

●参加決定者には、担当より、ご希望の連絡先(Eメールアドレスまたは電話番号)に、ご連絡いたします。連絡先に携帯アドレスをご希望される方は、@usa-city.jpのドメイン解除をお願いします。
※お預かりした個人情報は、本事業の開催に係る参加者の確認、本事業運営に関する連絡以外の目的には一切使用いたしません。

主催

 宇佐市、宇佐市地域雇用創造協議会

問合せ先

 宇佐市地域雇用創造協議会 電話0978-27-8168
 「宇佐市地域雇用創造協議会」は、宇佐市役所商工振興課内にあります。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)