ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 夏休み特別企画!三和酒類株式会社に行ってきました!(少年少女発明クラブ)

夏休み特別企画!三和酒類株式会社に行ってきました!(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2017年8月14日更新

 平成29年8月4日(金曜日)9時30分~17時に、三和酒類株式会社グリーンバイオ事業所および四日市コミュニティセンターにて17名の参加児童のもと、8月の活動を行いました。
 今回は夏休み特別企画として、午前中には地元企業の三和酒類株式会社グリーンバイオ事業所を訪問し、午後からは本クラブ指導員による活動を行いました。講師は三和酒類株式会社の社員の皆さまと我がクラブの会長である芹川先生と副会長の渡辺先生、指導員の岩尾先生です。

 1時間目は、グリーンバイオ事業所にて焼酎メーカーの資源循環の取り組みを学んだ後、実際にアメ玉・ハガキ作りを体験しました。
 2時間目は、岩尾先生による「木工工作」の授業が行われ、夏休みの宿題にぴったりな折りたたみイスを作製しました。
 3時間目は、渡辺副会長による「みかんの科学」についての授業が行われ、おやつを食べながら楽しく学びました。
 4時間目は、芹川会長による「ヘロンの噴水作り」が行われ、ペットボトルを使った噴水作りを行いました。
 児童たちは、盛りだくさんの授業に少々お疲れ気味でしたが、楽しみながら活動をし夏休みの良い思い出になったようでした。

1時間目の活動の様子

三和酒類株式会社会議室講師:三和酒類株式会社社員の皆さま講師:三和酒類株式会社社員の皆さま
午前中:三和酒類株式会社グリーンバイオ事業所

8月の活動スタート!

講師:三和酒類株式会社の社員の皆さま

授業の様子講師テーマ

三和酒類株式会社の環境への取り組みについて

講師:三和酒類株式会社 新谷 氏

テーマ:資源循環への取り組みについて

授業の様子授業の様子授業の様子

工場建物内の設備の説明

焼酎製造時に出たエキスを使ってアメ玉を作ろう!

アメ玉作りの様子

授業の様子授業の様子授業の様子

アメ玉作りの様子

アメ玉作りの様子

アメ玉作りの様子

授業の様子授業の様子授業の様子

アメ玉作りの様子

発酵・微生物の勉強

こうぼ・こうじを観察しよう

授業の様子授業の様子授業の様子

使用済の焼酎パックを再利用!ハガキを作ろう!

ハガキ作りの様子

ハガキ作りの様子

2~4時間目の活動の様子

活動の様子活動の様子活動の様子

折りたたみイスを作ろう(1)

折りたたみイスを作ろう(2)

折りたたみイスを作ろう(3)

活動の様子活動の様子活動の様子

みかんの科学(1)

みかんの科学(2)

みかんの科学(3)

活動の様子活動の様子活動の様子

ヘロンの噴水を作ろう(1)

ヘロンの噴水を作ろう(2)

ヘロンの噴水を作ろう(3)

平成29年度8月の活動内容

夏休み特別企画 9時30分~17時00分
「親子で工場見学 三和酒類(株)に行ってみよう」
「折りたたみイスを作ろう」
「みかんの科学」
「ヘロンの噴水を作ろう」

講師

1時間目 三和酒類株式会社
2時間目 岩尾  弘  先生(宇佐少年少女発明クラブ指導員)
3時間目 渡辺 利幸 先生(宇佐少年少女発明クラブ副会長)
4時間目 芹川 治邦 先生(宇佐少年少女発明クラブ会長)

活動場所

・三和酒類株式会社 グリーンバイオ事業所
・四日市コミュニティセンター 工芸室

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。