ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > アイスキャンディー作りを行いました(少年少女発明クラブ)

アイスキャンディー作りを行いました(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2017年7月14日更新

7月の活動の様子

 平成29年7月1日土曜日の9時30分~12時には、四日市コミュニティセンターにて19名の参加児童のもと発明クラブ7月の活動が行われました。当日は氷と塩を使った実験を行い、アイスキャンディー作りを通して氷について学びました。
 実験では、塩を投入し温度が非常に低下した氷の中に、シロップ入りの試験管を入れてアイスキャンディーを作りました。児童たちはアイスキャンディー作りを楽しみながら氷について学んでいました。

講師 新谷指導員シロップ準備氷に塩を投入

講師 新谷指導員

シロップの準備中

氷に塩を投入

アイスキャンディーを冷凍中アイスキャンディー試食半透膜の勉強中

アイスキャンディーを作成中

アイスキャンディー試食

半透膜の勉強中 

平成29年度7月の活動内容

化学の世界を学ぼう!
「アイスキャンディーをつくろう」

講師

宇佐少年少女発明クラブ 指導員 新谷 大 氏(三和酒類株式会社)

活動場所

四日市コミュニティセンター 工芸室

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。