ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 仕事休もっ化(やすもっか)計画(大分労働局からのお知らせ)

仕事休もっ化(やすもっか)計画(大分労働局からのお知らせ)

印刷用ページを表示する 2017年6月21日更新

「仕事休もっ化(やすもっか)計画」 

 「仕事休もっ化計画」チラシ [PDFファイル/1014KB]

計画1

 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)のために、計画的に年次有給休暇を取ろう。

計画2

 土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

計画3

 話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取りやすい会社にしよう。

まずは、夏季休暇からはじめよう!

 今年は、土日・夏季休暇と年次有給休暇を組み合わせれば6連休にも!

 今年は、週休2日制の会社で、例えば、8月13日(日曜)~15日(火曜)を夏季休暇とした場合、11日「山の日」(金曜・祝日)と合わせれば5連休も可能です。
 ここに、年次有給休暇をプラスワンすると6連休にすることも可能となります。

 「仕事休もっ化(やすもっか)計画」で、暑い夏を乗り切ろう!

年次有給休暇取得に向けた職場づくりを!

 年次有給休暇を取得することは、心身の疲労回復などのために必要です。さらに、年次有給休暇を取得しやすい環境は、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させ、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業、労働者双方にメリットがあります。

 労働者が年次有給休暇の取得にためらいを感じないよう、労使双方で年次有給休暇の取得状況の確認や、取得率向上に向けた具体的な話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。

お問い合わせ先

 大分労働局雇用環境・均等室  電話:097-532-4025

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)