ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 「クラブ間交流」「閉講式」を開催しました(少年少女発明クラブ)

「クラブ間交流」「閉講式」を開催しました(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2017年1月24日更新

 平成29年1月21日(土曜日)の9時30分から四日市コミュニティセンターにて、15名の参加児童のもと1月の活動(最終日)を行いました。今月は、大分県と大分県発明協会の企画提案で実現した、県内9つのクラブ間で行う「発明クラブ交流事業」が我が宇佐クラブで開催されました。
 当日は、中津クラブの指導員の方々が4名みえられ、「ホバークラフト」について講義が行われました。また、交流事業が県内で宇佐を皮切りにスタートされたことから、大分県庁工業振興課の発明クラブ担当の方が視察にみえられました。3月には宇佐クラブの指導員の先生方が、ひた少年少女発明クラブに出向き出前講座を行う予定です。
 後半は、我がクラブの芹川会長の講義後、閉講式が行われました。今年度は、毎回の活動日に欠席者が少なく多くの児童が参加してくれました。

1月の活動および閉講式の様子

中津クラブ指導員ホバークラフトの説明原理の勉強

1月講師:中津少年少女発明クラブ指導員の皆さん

ホバークラフトの説明

ホバークラフトが浮く仕組み

ミニホバークラフトを作ろうミニホバークラフト完成ミニホバークラフトで遊ぼう

ミニホバークラフトを作ろう

ミニホバークラフトで遊ぼう

ミニホバークラフトを動かそう

ホバークラフトに乗ってみようホバークラフトに乗ってみよう大分県工業振興課 あいさつ

ホバークラフトに乗ってみよう

ホバークラフトに乗ってみよう

大分県工業振興課 交流事業 担当者あいさつ

講師 芹川会長坂道を上る鼓型物体を作ろう重心を探そう

1月講師:芹川会長

坂道を上る鼓型物体を作ろう

重心を探そう

閉講式 会長あいさつ閉講式 宇佐市役所商工振興課 課長あいさつ 修了証書授与

閉講式 芹川会長あいさつ

閉講式 宇佐市役所商工振興課 課長あいさつ

修了証書授与

記念品授与指導員あいさつ指導員あいさつ

記念品授与

指導員あいさつ

指導員あいさつ

児童あいさつ児童あいさつ児童あいさつ

児童あいさつ

児童あいさつ

児童あいさつ

児童あいさつ閉講式の様子記念撮影

児童あいさつ

閉講式の様子

記念撮影

平成28年度1月の活動内容 

「発明クラブ交流事業 ホバークラフトで遊ぼう」
「坂道を上る鼓型物体を作ろう」
「閉講式」
「修了証書・記念品授与」

講師

・中津少年少女発明クラブ
・芹川 治邦 氏(宇佐少年少女発明クラブ 会長)

ゲスト

・大分県商工労働部 工業振興課 技術振興班

活動場所

四日市コミュニティセンター 工芸室

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。